入国に関する詳細な発表は金曜日??

共通

新規入国再開

細かいルールの発表は、今週末金曜日の夕方みたいですね。待つしかないなー。
その前にERFSシステム稼働始まると思ってるんだが、、、来週月曜日から稼働かねー。 集中してパンクしなければ良いですね。

現状の水際作戦の枠組みを残し、従来通り日本人の帰国、再入国を継続しながらの新規入国開始ですから、一気に入国後のルールを変更する事は考え難いですね。

①ERFSシステムへの登録、審査済証の発行。
②関空利用の場合、、検疫の入国前WEB手続 https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

※成田や羽田でもいずれ開始するのでしょうね。 地方空港でもやってくれー😄😄😄

③入国前のPCR検査の陰性証明書

④誓約書(ERFSシステムで入力)

⑤スマホへのアプリ等の登録
https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/pdf-jp/detail.pdf

この基本的な枠組みには変更は無さそうですね。

————————————
3/1から、待機期間等が変更になるのですね。
現時点で出ている情報から作成してみました。

http://tokuginouen.wp.xdomain.jp/wp-content/uploads/2022/02/0228.jpg

————————

ポイントは、、指定国と非指定国、指定ワクチン3回完了かどうか、、で、待機の内容が変わる事。
監理団体目線からすると、、同じ飛行機で降りて来た実習生の待機方法が変わる事ですね。
陽性者が出たり濃厚接触した場合は、個々に待機期間や場所等が変わってしまう事。

個人的には、中国でもベトナムでも全て「対象国」の「ワクチン未接種者」として3日間の待機の対応が良いと思ってます。 区別差別しなくて良いから楽だと思いますよ。

単発での受け入れなら、その外国人の若者に合わせて最適な方法を取っても良いのですが、一度に何十人も、いろいろな国の若者を、異なる企業の若者を預かるわけですから、少しでも混乱させないのが良いかな😄😄😄😄😄

————————

1日5000人は、いずれ増えていきます。 国内国外でワクチン3回接種が進めば、空港での検査が無くなる可能性もあります。
段階的に緩和されて行くのですから、とりあえず5000人が、きっちりと入国開始され継続されることが大切。

【独り言】
40万人の入国待ちって事は、海外にCOEが40万枚😱😱😱😱
どう考えても、海外の日本大使館がパンクするだろーな。
以前同様、COE発行順が良いと思いますが、今回は現地申請の「短期滞在」ビジネス出張等が許可となってる。2年前にCOE発給されていた人よりも先に、、3月に初めて申請を出した人の方が先にVISA発給されたら、、2年待ちの人は気分悪いだろーな。
どうするのかねー。調整難航してるのかもしれないですね。

————————

いずれにしても、、、おそらく金曜日の夕刻から、ホームページの更新が始まるんだと予測してます。
それまで、、あと少し、、

政府発表の情報は、こちらにまとめますので、、よろしく。

修ちゃんの広場2 – Just another WordPress site
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント