コロナ禍の監理団体

共通

【コロナ禍の監理団体】

コロナの収束が見えないまま1年半以上、年内の入国緩和はもう無理なんじゃ無いかという声が多数。
飲食業、観光業、興行等、大きな変化に突入した業界もあります。
当然の事ながら、技能実習の業界も・・・
コロナ感染が広がってから、水際作戦で入国が止まり、再開したのが昨年の8月から今年の1月までの約半年のみ。
帰国困難での特例措置での在留資格も出ましたが、帰国した実習生も多数。 殆どの監理団体で監理する技能実習生の人数は減少しています。
技能実習2号満了を迎える3年目の実習生は、
①帰国、②技能実習3号、③特定活動、④特定技能、
その進路を決める必要があり、最近の監理団体の仕事の多くが、この進路決定の相談とその移行、移籍の支援業務。
当然トラブルの話も聞こえてきています。

帰国困難な国の実習生、良好な関係が築けていたと思っていた実習実施者。技能実習3号への資格変更の準備をしていた所、「関東の会社へ行きます!😱😱」、聞くと関東の登録支援機関の勧誘で、賃金差での転職願望。 その地方では、かなりの待遇の会社であっても、東京には負けてしまったようです。

工場勤務の実習生、そのままの職種では3号も特定技能も困難なのですが、介護の施設への転職を希望。仕事では全く日本語使わず、本人も勉強やめてましたから日本語能力はほぼN5のまま。試験合格さえすれば、許可は出るとは思いますが、そりゃ働き始めたら仕事にならない。本人が可哀想。 通訳介して説得するも、やはり賃金の誘惑は強く。特定活動で引越し、、、。 彼女は頑張れるかなー。介護施設の方、わかってるのかなー? 大変ですよ。

他にも、転職します!と、登録支援機関の口車に乗せられて、引っ越しまでしたのに、在留資格変更ができなかったので、「戻りたいのですが!」と言ってきた実習生。😱😱😱😱
もう完全な悪徳ブローカーじゃないですか。支援機関なんかじゃ無いと思うけどなー。その団体は、入管や法律が悪い!なんて責任転嫁してましたが、あんた達の頭が悪いんだと思うけどなー。

SNSでも、技能実習生のグループに、求人情報は沢山流れてますし、多くのブローカーが情報流してます。
監理団体には、実習を終了させて母国に帰るまでの責任がありますから、確実に転職先等の確認を実施します。その中でブローカー斡旋での転職をしないように説得する場合もあり、トラブルになることも発生しています。
ブローカーの餌食になるか帰国するかの二者択一なんてのしか選択肢が残らない場合も有るんですよ。その場合、「帰国を強制させられた!」なんて言い出す若者も必ず居ます。(本人達は金額や大都会ってのに目が眩んでしまってますから、ほぼ、聞く耳を持ちません。本人の為を思って説得してるのですけどね😭😭😭😭)

監理団体のスタッフの方は、、

・コロナ禍での感染拡大防止の自粛ストレス。
・入国停止による実習生減少のストレス。
・帰国、3号、特定活動、特定技能、選択肢の説明説得ストレス。
・帰国便確保や検査等の帰国ストレス。
・他企業他職種への転職ストレス。
・出入国が再開しないことによるストレス。
・入国再開後の大混乱対応策検討のストレス

監理団体の方達は、監理費収入減少の中、大変なストレスの中でのお仕事続けられてます。
大変だと思いますが、、頑張ってくださいね。
来春には入国再開して、空港に笑顔の実習生を出迎えに行けるんじゃ無いかなー。
😄😄😄😄😄😄😄😄😄
笑顔を見れば、不思議とストレス吹っ飛びますよ。😄😄😄😄😄

この業界、人身売買なんかではなくて、「やりがい詐欺業界」ですから。
😜😜😜😜

【独り言】
入国再開の時期、航空機、水際作戦、入国後講習施設、、、
混乱必至なのに未だ未確定な物が沢山。
監理団体の方は本当に大変だと思います。
更に、次の面接。現地面接に行ける時期。新しい送り出しとの提携、、、😱😱😱

問題山積みの技能実習業界だと思います。
こういう時は、一人で考えずに、信頼できる方に相談されるのも良いですよ。行政書士さん、社労士さん、弁護士さんでも、業界の経験者の方達でも、、、技能実習制度の健全化を目指して活動されている方達は、、制度を批判してる方達よりも、ずっと多いですから、、大丈夫ですよ、、きっと良い方が、お近くにいらっしゃいますよ。

外国の若者達の笑顔を一つでも増やすために、、頑張っていきましょう!

😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント