なんちゃって

在留資格

なんちゃって

偽装難民、なんちゃって留学生、なんちゃって技人国。

 本来の在留資格の在留目的とは異なり、単純に就労目的での在留、お金稼ぎを目指す外国人を指してます。

 殆ど勉強をしないで、バイトを掛け持ちして、必死で働いてら日本の学校の高い授業料を払わされる留学生も可哀想なもんです。

 本来許可されない現場作業を、虚偽申請して汗水流してる技人国エンジニアも多いですね。現場作業だけしかやってなくて、技術者、通訳、翻訳なんて仕事なんてやってないんだが、ブローカーさん達が上手に作文して申請してるのでしょうね。取次は士業さんかな?😱😱😱

特定技能の在留資格創設は、これらの外国人を正規の在留資格での就労へと導こうとしているんだ、という見方もあります。

実際に最近、留学生の審査や管理、技人国の審査や管理は徐々に厳しくなってきていますね。

就労目的の外国人、これからは特定技能の資格を取って日本で頑張ってもらおうという話ですね。

基本的に、賃金格差のある日本で働いて稼ぎたいという外国人が、日本の在留資格のハードルを超える為に、虚偽申請等をやるわけですが、中にはハードル超えずに不法在留で就労なんて事も起こってますね。

外国人側から見れば、、日本の就労系在留資格、現時点でも、よくできている入管制度だと思いますよ。なんちゃって在留なんてやって、ブローカーに金払わなくても既に日本は移民大国なのになー。騙されるんだろーな。

①学歴も能力もあって金もあるって外国人は、高度人材で在留して働くことができる。

②学歴はないが金はあるって外国人は、投資して経営ビザ等で在留すれば良い。

③金は無いが学歴と能力があるって外国人は、技人国等で日本の企業に就職して在留すれば良い。

④学歴も金もない外国人は、技能実習、特定技能で就労することができる。

日本って、素晴らしい国だと思いませんか?? 

ほぼ全ての条件の外国人に門戸が開かれています。(選り好みしなければの話)

何故、、高い手数料払って、なんちゃって在留資格を申請して、ドキドキしながら日本で働くんだろーね😜😄😄😄

個人的に1番可哀想だなーって思うのが、借金して日本に来てる留学生。借金の返済、翌年度の学費、生活費、、週28時間制限のアルバイト。時間オーバーして期間更新出来なかったり、退学になったり、可哀想だと思うけどなー。きちんと勉強させてあげませんか?

一部だとは思いますが、日本学校の関係者の方々、金持って海外へ留学生を買い付けに行くんですよ。「紹介してくれたら10万円払いますよ!」なんて誘われたこともあります。驚きです。 技能実習なんかより完全に人身売買、奴隷労働だと思うけどなー。監理団体は金もって買い付けには行かないもんねー。

技能実習だけでなく、多くの在留資格で、いろんな事が起きてます。皆さんよくご存知の、擬装国際結婚もその一つ。 擬装難民申請なんてのも結構ありましたねー、法改正されてから、一気に減りましたが。

多文化共生の社会の実現、道半ば、、、まだまだ時間はかかりそーですね。頑張っていきましょう。

そういえば、在留カードの偽造グループが逮捕されてたなー。

先日は行政書士の方も不法就労助長罪で逮捕されてましたねー。不思議な業界です。

職業安定法違反なんてのは皆さんも必ずご存知では? 日本の法人、日本の住民は、無許可で求人、求職の仲介斡旋しちゃーダメなんですよ。

まあなんとブローカーさん達の多い事😎😎😎😎😎

健全な業界を目指して頑張ってる方は多いのですが、そのすぐ近くで、違法行為がたくさん行われているという変な業界です。

皆さんも、お付き合いする相手には、くれぐれも、お気をつけください。

【独り言】

自己の名義で他人に監理業務をさせて、、、、 

「なんちゃって監理団体職員」

ってのも多いなー。

最近、結構機構が調査やってたみたいだから、、監理団体の取り消しも増えてくるかなー。楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
在留資格
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント