永住?

在留資格

【独り言①】

「永住出来る!!」

特定技能2号の対象拡大の報道を受けて業界が賑やかになってる。

嘘ではないが、不思議な日本語だなー。「年末ジャンボ宝くじ買うと10億円が当たります!」みたいな話ですよ、、、再度この文章を、ご確認ください。

https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/nyukan_nyukan50.html

更に、、、

①特定技能2号になれなければ永住は出来ません。2号試験の内容はまだ発表になっていませんし実施もされていません。決まってるのは建設の一部の技能検定1級合格と介護福祉士国家試験合格が現在の基準。

噂ではN2以上。技能検定2級等。 結構難しいと思いますよ。全体の10%前後かなー。もう少しハードル下がるかなー。業界の考え方次第ですね。ハードル下げた業界には人は集まるがトラブルは増えるでしょうね。

②技能実習、特定技能1号は就労系滞在期間には算入されません。特定技能2号に変更になってから更に5年以上在留する必要が有ります。

③特定技能の在留カードの在留期間は、3年,1年又は6月ですが、これが3年の許可が出ている事。

転職を繰り返したり、税金等の未納があると最長の3年の許可してもらえるかなー??わからないですね。そもそも転職ばかりしてて、技能は身に付かないと思いますし、そんな外国人を雇ってくれるかなー。

コロナ禍で特例措置で、一時帰国しないで在留している実習生がいますから、引き続き10年の在留期間の要件を満たす、、、そういう例外的な話が走り回るんだろーな。

————————————

「年末ジャンボを買ってもおそらく殆どの人に10億円は当たりません!」

来年、2号要件、試験等の内容詳細が発表になってから騒ぎましょうね。

もう一つ理解しておく必要があるのが、、年金脱退一時金。申請する為には、、在留を切ってしまう必要が有ります。 きっちりと外国の若者に説明してあげてくださいね。本人が理解できる言語で理解するまで説明してあげてください。目先の銭と高いハードルの永住と数十年先の年金受給。まずあなたが理解するところから、社労士さんと行政書士さんにお願いした方が良いかもされません。

特定技能2号の詳細が発表されるまではあまり「永住!」「永住!」と騒がない方が良いですよ。後から「永住出来ると言ったじゃないか!」トラブルの種ですよ。

個人的予想ですが、永住迄たどり着くのは数%じゃないかしら。家族帯同と言っても夫婦に子供。出産、養育、生活費のこともある。親兄弟は母国に、、、。90%以上は帰国願望の方が強いんじゃないかなー。 「出来るだけ長く働きたいが、いずれ母国に帰りたい」が彼らの本音ですよ。

まあ、我々は永住してくれる外国の若者を増やしていく事も大事なのですけどね。 

再度、、

「永住!」「永住!」と騒がない方が良いですよ。😱😱😱😱

そして、新たな移民制度だ!! なんてのもまだ叫ばない方が良いですよ。中身は何も発表されてないのですから。

【独り言②】

水際対策強化に係る新たな措置(19

お役所も一気にオンライン申請、オモロいなー。

いずれカード1枚、スマホ1台で日本中、世界中飛び回れるようになってるのでしょうね。パスポートも免許証も健康保険証も年金手帳も預金通帳も全て電子化してカードとスマホの中。

空港の手続きもかなり自動化されてますから、、あと少しかな。

今回の審査申請手続き、、夕方、、お役人様のホームページ更新が終るのを待って、、少し簡単な手順書でも書いてみようかな。

アホみたいに騒ぐこと無く、じっくり待ってる方もいらっしゃる。流石です頭が良い。入国待ち37万人って発表された時からわかってた事ですからね。最初に申請できる方達はとっとと申請。そうでない方達は、じっくり待ってれば良いだけ。

さて、、、今日は何が更新されるかな??

そういえば、アジア共栄の取り消し処分の発表は今日出るのかな?実習生人数多いから後始末大変。来月になるのかな?

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

入国規制緩和情報はこちらに

http://tokuginouen.wp.xdomain.jp/

😄😄😄😜😜😜😜😜😄😄

修ちゃんの独り言は、ここに残してあります。

http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😜😜😜😜😜😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
在留資格特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント