JLPT合格おめでとう!

人材育成

【JLPT合格おめでとう!】

監理団体が良いとか悪いとか、摘発が厳しくなってるとか色々話は出てますが、実習実施者(受け入れ企業)に関してもどんどん大きく変化してること、、
理解されてますか?
理解させてますか?

違法行為の摘発が進んでいることは、今週もきっと取り消し処分の発表があると思いますから、省略。
アホな方はどんどん捕まってください。業界がどんどん綺麗になっていくことは良い事です。捕まりたくない方は、どなたかに相談されることをお勧めします。

今日は少し視点を変えて・・・
(はははは、全く変わってない気もしますけどね)

 

外国人材活用のコンサルタント(技能実習・特定技能)人財ソリューションライトブレス

外国人材活用のコンサルタント(技能実習・特定技能) 人財ソリューション ライトブレス
【日本語能力試験の結果にて】(技能実習・特定技能) 去る8月23日(月)、2021年7月4日(日)に受験をした日本語能力試験(JLPT)の結果発表が行われました。Facebook上でも合格者の喜びの声を見かけた方も多いかと思います。 この猛暑が続く日も、在宅勤務なども無く、現場で汗をかきながら実習を継続し、自宅で学習に...

この投稿をお読みになって、皆様は何を感じられたでしょうか?

日本語能力試験は、昔からずっとあった試験ですが、、特定技能が始まってから、技能実習業界の中で大きな位置を占め始め始めて来たという事がわかるでしょうか?
3年で帰国の技能実習生が、5年となり、さらに特定技能5年、永住と選択肢が増えましたが、それによって、日本語教育が今までになく大きなものと変わってきたの、理解できるでしょうか?
今までは、合格者に「良かったねー、よく頑張ったねー」と他人事で良かったのですが、、2017年から、、とっくの昔に、変化は始まっていたのですよ、わかるかなー。

A社・・日本語教育を実施。3年後は3号又は特定技能で雇用してる。他職種の試験受けて他の会社で活躍してる若者もいる。

B社・・・日本語の勉強は本人任せ。 自社の3号雇用はあるが、殆どが、日本語能力が低すぎて、他社にも採用されず帰国。

あなたが実習生なら、A社、B社どちらを選びますか?
あなたが送り出しなら、同国人をどちらへ送り出したいですか?

B社は人を集めるのに賃金を上げるしかなくなり、3年しか続かない素人を毎年毎年高い給料払って雇用するしかなくなるっての、わかりますか?
努力を嫌う出稼ぎワガママモンスターをお望みなら、どうぞ B社のようになってください。

A社は、、A社に入れば日本語も教えてくれて、長く日本で働けるという噂が流れてどんどん良い人材が集まるっての、、想像できませんか?
給料貰いながら日本語教えてもらい、仕事も日本の文化も教えてもらえる、「給料の出る職業訓練所」みたいな話ですよね。
3号も特定技能もない職種でも日本語教育きちんとしてあげれば、どんどん良い人材が集まってくるの、わかりますか?? 地方の生き残り戦略の一つだとも思うけどなー。
3年間、ど田舎でも、それほどの処遇ができなくても、GIVE&TAKEで頑張ってもらう事が出来ちゃうんだけどなー、、、。縫製だろーが何だろーが、このスキームは成立するんだけどなー。

外国人雇用を検討されてる都会の方、地方の企業と提携してみれば良いのに。 下手に特定技能を雇用なんかしないで、3年間育ててくれる実習実施者と提携してみれば良いのに。
介護施設なんて、職業紹介所なんて不要だと思うけどなー、地方のど田舎の介護施設と提携するだけで、優秀な人材確保できちゃうんだけどなー。
地方の企業は、関東圏の賃金には勝てないから、諦めムード。
逆手にとって、優秀な人材育ててみれば良いのに。東京から良い経営者が集まり、海外からは今まで以上に良い人材が選べるようになるけどなー。

技能実習は技能技術の海外移転なのですが、、その前に国内移転してもらうってのはどうですか?
外国の若者を最初から育てたことのない経営者の方。地方の経営者と手を組んでみれば良いのに。
下手な特定技能外国人をブローカーから高い手数料払って買ってこなくても、、良い人材は沢山いますよ😄😄😄😄

「JIPT合格おめでとう!」

それは、外国の若者達の、ジャパンドリームの第一歩。

そして経営者のあなたには、あなたの会社のSDG’s…持続可能な開発目標の第一歩なのかもしれませんよ。

新しい外国人雇用の時代は始まってますよ。

そして魑魅魍魎はウヨウヨとあなたの周りに。
お気をつけください。
最後は、外国人の若者とあなたとの関係になるのですから、下手に介入させない方がお得なのですよ。
あなたが外国の若者に寄り添って、人材育成し続ければ、
笑顔は確実に増えていくのです。
若者にも、
そしてあなたにも、、
笑顔が、、、、

😄😄😄😄😄😄😄

JLPT合格おめでとう!!

【独り言】
全員、おめでとう! なんてことは、ほぼありません。
実は、あなたがやらなければならないことは、落第した若者へのフォローなのですよ。

・何故合格させられなかったか
・あなたに何が足りなかったのか
・若者の選択肢を一つ減らしてしまったことの穴埋めをどうするか

勉強しなかった若者が悪い!
と言い出したら、きっとあなたは笑顔になれません。
勉強させられなかった原因・要因分析でもやってみましょう。
きっと、色々なことに気がつきますから。

外国人雇用は人材育成。
頑張ってみませんか?
オモロいですよ。

😄😄😄😄😄😄😄

【独り言2】
士業さんや、現場をご存知ない方は、「技能実習生は日本語能力試験等に合格しなくても、特定技能になれる!」なんて事を、偉そうにおっしゃるのですが、、なれない場合が、結構あるのですよ。 在留資格の要件と現実とは違うのです。 あなたが経営者だとして、日本語能力試験合格してない実習生と、日本語能力に合格している子、N3の子、N2の子、、採用する時、、誰を不合格にしますか??
総合的に判断するとしても、同じような技能、経験を持ってるとしたら、、、

残念ながら、現実は、現場では、まだまだJLPT資格待ってないというのは、不利なのですよ。
無責任に外国人の若者達に、JLPT合格してなくても特定技能になれる!なんて教えないでくださいね。
特定技能になれる=特定技能の在留資格に変更となる←雇用契約が完了してる。
と言う話なのですから、、、。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人材育成技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント