ブローカーの皆様へ

共通

【ブローカーの皆様へ】

監理団体ではない転職ブローカーの方達へのお願い。

帰国困難な技能実習生の就職先を斡旋していただいて感謝しています。
5年後に帰国するまでの間、気にかけていただきたい事が有りますので、よろしくお願いいたします。

① 一時帰国出来ずに国内在留していますので、年金脱退一時金の請求が出来ておりません。
出入国が再開したら、必ず
「一時帰国します!」
「脱退一時金請求したいです」
入国後5年迄に、必ず言い出しますので、きちんと対応してあげてください。
受け入れ企業さんにもきちんと説明しておいてあげて下さいね。突然「一時帰国!」と言われて社長さん驚きます。あなたの信用がなくなりますから、必ず事前に話をつけておいてあげてくださいね。「元実習生なので1〜2ヶ月の休暇を与えてあげてくださいね」、、と。
必ずトラブルになりますよ。
5年分だと脱退一時金50万円前後かなー。あなたが代わりに払ってあげれば、彼らは帰国しないでくれるかもしれません。😄😄😄

② 特定技能が転職可能な在留資格だという事を若者達は知っています。情報も持ってます。
「退職します!」と突然言われても驚かないでくださいね。企業にもしっかりと「転職しますよ!」と言い聞かせておいて下さいね。
昔、あなたが彼らを転職させた時、元の監理団体スタッフも、突然聞かされて驚いたのですから、、、。

③生活の乱れに注意してあげてくださいね。実習生時代には、毎月監理団体スタッフが寮まで行って、確認して注意して、指導してくれてましたから。
放っておくと、、トラブルの種、、ドンドン成長しますよ。😄😄😄
近隣とのトラブル、賃貸物件の破損、破壊、汚れ・・・
壁や柱へ釘打ったりネジ込んだりっての、、彼らがよくやるのはご存知ですよね、部屋に集まってカラオケ大会🎤等もありますねー。掃除も見張ってないと、やらない子も居ますよ。

④ 3年間、かなり厳格なルールの中で生活してきた実習生もいます。特定技能に変更して、花開く🌼はっちゃける若者も少なくありません。
青春の真っ只中、異性への興味は当然の話。恋愛問題、妊娠問題は必至ですから、覚悟しておいて下さい。
事前に色々な日本の妊娠出産支援に関してきちんと説明してあげて下さいね。下手な事したら、人権派さん達の餌食になりますから。
「そんな事ができるとは聞いてない、説明を受けてない!」アウト!
医療関連の支援に関する説明は義務的支援に入ってるんじゃなかったかなー。 母子手帳を貰うところから、最後児童手当、児童扶養手当まで、、日本の制度じっくり説明してあげて下さいね。 何かあったら、本当に出てきますよ、、人権派。ご覚悟を。
—————-

3年間、5年間、実習をやってきた実習生ですから、仕事に関しては、即戦力だと思います。 これから5年間、無事に仕事をして、彼ら彼女達が笑顔で帰国する事を期待しています。

我々の仕事の目的は、

金を増やす事  ではなく、
笑顔を増やす事 なのですから。

よろしくお願い申し上げます。

😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント