入国制限措置延長😭😭😭

共通

【入国再開延期😭😭😭

残念ながら1231日迄で終了すると思っていた制限が延長され、来年頭からの入国再開は無くなってしまいましたね。 早くオミクロン株に対しての詳細な情報が出て欲しいですねー。

入管は相変わらずCOEを出し続けていますから、101日時点での入国待ち37万人は更に増えているのでしょうね。40万人突破してるかなー?

仮に2月に入国再開しても1日最大5000人なら1ヶ月で15万人、3月迄の全員入国は困難😱😱更にビジネス往来が解放されたとしたら、全員入国するのは5月、6月までかかるかもしれない。今からCOEが出ても入国は夏以降でしょうか😭😭😭

日本語学校、専門学校、大学は経営が大変でしょうね。 監理団体も苦しいだろーな。

⭐️在日外国人の争奪戦がどんどん加熱して行きます。ブローカーさん達もかなり積極的に動かれてます。

今日本に居る外国の若者達に対してのフォローを、、、しっかりと😄

帰国希望、在留希望、転職希望、色々あると思います。本人の気持ちをしっかりと聞いてあげてください。

長期間入国が止まり、人員が減少して負荷が高くなっている若者もいます。健康面、精神面しっかりとフォローしてあげてください。

春節(2/1)もあり、帰国が加速する可能性が有ります。東南アジア各国、自国民の帰国に関しては制限緩和の方向の国が多いです。中にはワクチンパスポートで観光客を受け入れようと考えている国もあります。

感染が拡大してるのはベトナムだけかな。ベトナム便が飛ぶと技能実習生の帰国ラッシュが始まっても不思議ではありません。

 帰国旅費の負担、帰国時の色々な段取り、手続き、、覚悟して準備されておく事をお勧めしておきます。

下手な引き留め工作をして墓穴を掘らないようにご注意下さい。

③人員不足に関しては、日本人の雇用も考えるべきでしょうね。

————————

入国再開がいつになるか、イギリスやアメリカ、EU各国の状況見ると、かなり厳しい感じもしますが、運良く東南アジアではベトナム以外は感染が抑えられています。

もしも再開すれば、ベトナム以外感染リスクは高く無いかもしれないですね。

いずれにしても年明けの情報を待つしか無いですね。情報の動きがあるのは2週目ですかねー。

————————

僕は広島市に住んでますが、中国4県、四国4県は、感染者ゼロ更新中。 広島県は20日以上ゼロ継続。広島市は30日以上ゼロ😄😄😄確か入院患者も療養患者もゼロに、、、、。 このままずっとゼロであってほしいですね。

————–

【考えたくないなー、最悪のパターン】

・受け入れ企業が経営悪化。雇用維持ができず、やむなく解雇。

・外国の若者は日本に残ってもっと稼ぎたい!

・しかし3年間真面目に勉強をしていないので、日本語能力はN5レベルのまま、カタコトでしか話せない。特定技能評価試験等の合格なんてのは夢のまた夢。

・受け入れ企業も監理団体も移籍させるほど体力も人脈も無いので時間だけが過ぎていく。

①同国人のSNSの怪しい求人に飛びついて失踪。

又は

②特定技能の求人に元技能実習生として応募。

その結果、、、、

・ブローカーに捕まって不法就労😱😱😱😱😱有り金全部紹介料として取り上げられてしまい、帰国も困難に😱😱😱😱中には風俗で働く若者も、、、犯罪に手を染める若者も、、、、。

なんての考えたら、気分が重くなる。

とりあえず、、寝よう!!

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント