【駆け込まない寺】No.007

共通

【駆け込まない寺】No.007

⑦ 言葉は幼稚園児、中身は大人だという事を忘れずに。

N 4レベルは幼稚園児。笑顔で「おはようございます!」と挨拶が出来て、「わかりましたか?」と聞けば「はいわかりました!😀」と答える。
多くの日本人はこれで勘違いします。
わかるはずがないのです。漢字も単語も300程度しか覚えてません。普通に会話すると日本人は難しい単語や漢字(熟語)で喋ります。あなたの喋った日本語の半分もわからないでしょうね。中には殆ど理解出来ない若者もいます。
日本語は通じないのです。
見た目は大人です。中身も大人です。しかし言葉に関しては幼稚園児以下だと思ってください。耳と口は日本での生活向けには育ってはいないのです。 N2やN 1の若者でもわからない単語や漢字は沢山あります。普通の速度で話したら、聞き取れない事もよくあります。
あなたが外国へ行ったと考えればよくわかりますよ。自分の覚えてる単語、それも聞き取れた単語以外は、理解不能ですよね。ただの雑音にしか聞こえないのですよ。 その中で「わかりましたか?」だけが聞き取れるから、条件反射「はいわかりました!」と答えるのです。
日本人もアメリカ行って質問されたら、、、「はい! YES!」とか「No! わかりません! Can’t understand!」って答えるのが多いのですよ😜😜😜

これは相手を怒っても仕方ない事です。

あなたが相手のレベルの日本語を喋らないのが基本的な問題なのです。

解決策は・・・・
若者の日本語レベルを上げる様に支援してあげてください、指導してあげてください。 「勉強しろ!」と言っても無駄です。あなたのお子さんに「勉強しろ!」「勉強しろ!」と言っても期待通りに勉強しないのと同じ。
教科書を買ってあげてください。
参考書を買ってあげてください。
問題集を買ってあげてください。
横について教えてあげてください。
家庭教師を雇ってあげてください。
塾に通わせてあげましょう。

そして更に、あなたも「やさしい日本語」を勉強してみてください。
相手が理解できる日本語を頭で選んで、話をするってのは、あなたのコミュニケーション能力向上です。日本人に対しても使える能力なのです。是非勉強してみてください。

そうそう、N4迄に覚える漢字や単語を一度、教科書をご覧になってみてください。 その教科書に出ている漢字や熟語、単語以外使わずに話をしてみてください。
あなたがいかに難しい日本語を話しているか、、、よ〜くわかりますから。
小学校1年生の教科書を入手してみるのも、面白い手かもしれないですね。

————————
これが理解できると、トラブルはかなり減っていきます。

外国の若者側の
・日本人の話す日本語が聞き取れない問題。

日本人側からの
・外国の若者が見た目大人なのにさっぱり説明を理解しない、指示を守らない問題。
「何度言っても出来ない、やらない!」
「覚えない=不真面目な奴だ!」

これらが、少しずつ解決していきます。 時間はかかります。根気よく外国の若者を指導してあげてください。あなたも諦めずに「やさしい日本語」を勉強してください。

————–

最後に、、、相手は大人だという事を忘れずに。
言葉が通じないからと言って、見下した態度、馬鹿にした態度等は、外国の若者達しっかりと観察してますから、、、あなたが尊敬される事も、あなたが信頼される事も有りませんよ。駆け込まれちゃいますよ。
😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント