今日も独り言

共通

今日も独り言をブツブツと・・・

【独り言①】

技能実習制度廃止。

完全な廃止は難しいだろーな。職種の問題もあるからなー、企業単独型の廃止も無いだろう。そもそも技能実習2号修了者が特定技能の入り口に立つ事になってる。

 技能実習廃止したら世界各国で特定技能試験するのかなー。実際に実技試験のある業種は、10数ヵ国であの実技試験やるんだろーか?? 試験官行くの?? A国では実施するがB国ではやらない?? 日本政府が受入国決めてしまうの??

まあ、技能実習制度廃止は無いな。確実に継続するだろーな。

😄😄😄😄😄😄😄😄

【独り言②】

特定技能の危うさ。

技能実習制度をよくご理解されてる方の中には、「特定技能はヤバい!」と、その危うさに気が付かれてる方もいます。

多くの問題があるのですが、、、

罰則がほぼない。※許可取消し程度かなー。

帰国旅費が担保されてない。※トラブって退職、金が無いので、そのまま在留😱😱😱😱

③有料職業紹介を許可してしまった。

「転職自由!!」嘘じゃ無いけど手続きは大変ですよ。そして何度も何度も転職してる外国人を、、雇用したいと思いますか??雇っても又転職しちゃうんじゃないかなーー😄😄😄😄 転職してくれると、魑魅魍魎は手数料稼げるから「転職自由!良い会社あるよ!」ってね😎😎😎😎😎

※ハローワークと無料職業紹介限定で良かったのに。既に転職ブローカーが在日目掛けて大活躍。入国再開したら大混乱必至だろーな。

「技能実習生の保護に関する法律」が技能実習法。 

「特定技能外国人の保護に関する法律」なんてはありません。従来法の中での自己責任が求められるのです。受け入れ企業にも、外国人にも、そしてもしかしたら外国人には日本人と同等以上の自己責任が求められるのかも😎😎😎 

それを狙って魑魅魍魎が動いてます。お気をつけあそばせ。

【独り言③】

入国再開はいつになるんだろー?再開が発表されたら、混乱するだろーな。

・必要な手続きの確認

・現地で必要処理や書類の手配と確認

・チケットの手配

・水際作戦の確認

・宿泊施設、住居の手配。

 技能実習生は1ヶ月の研修があるが、他の在理資格は無いからなー。部屋探しから始める人もいるんだろーな。

まあ、書類や物理的な対応はある程度の金かければどうにかなります。頑張って下さい。

僕は、日本語能力の低下、モチベーションの低下の方を心配してます。そしてまだてる間に、日本から良い話悪い話沢山情報が流れてます😎😎😎😎

そして、入国再開と並行して発生する事件が、、、、、

帰国再開😱😱😱😱😱😱😱

特定技能変更後、、他社へ移籍後、、いろんなパターンで、帰国トラブル発生するんだろーな。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

【独り言④】

時間かかったなー、「アジア共栄」 調べられてるらしいって耳にしたのはかなり前。 引受先探してるって聞いたのも1年前。 人数が多いと、処分するのも大変だ。 フレンドニッポン同様に新しいお洋服着て、衣替えだろーな。悪いことやると儲かるからなー。

真面目に頑張る監理団体は儲からない事になってるところが悲しいなー。

😄😄😄😄😄

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

Facebookの今までの投稿やら、こちらにまとめてありますので、よろしく。

修ちゃんの独り言
http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント