送り出し機関への期待 その①

人材育成

送り出し機関への期待 その①

素晴らしい外国の若者と、素晴らしい日本の企業との組み合わせで沢山の笑顔が産まれます。

しばらくは、この二つのポイントについて書いていこうと思います。

😄😄

まずは海外の送り出し機関。

海外にはブローカーも多くいますが、技能実習も特定技能も教育機関が運営していたり、送り出しが教育機関を運営していたり提携していたり、、、、。

どのような教育指導がされているか、何を目指して教育しているかで、その結果(送り出す人材)に大きな差が出ます。

あなたは送り出し機関に何を求めますか?

若者達が赤絨毯で出迎えてくれる事? 豪華な夕食をご馳走してくれる事? 夜のカラオケで美人の女性達が夜の接待してくれる事?

そんな事を期待していると、入国後様々なトラブルに遭う確率が高いことに早く気がついてくださいね。

素晴らしい送り出し機関は、そんな事やりませんから😄😄😄

そう、、送り出しの使命は、若者達をしっかりと教育指導して日本へ送り出す事。 募集して面接して人材育成して飛行機に乗せる事ですから😄😄😄😄

僕が送り出し機関に期待する事は、

以前も書きましたが、

★日本の文化ルールを教える事

特に

・挨拶をする習慣をつける事

・時間を守る習慣をつける事

・整理整頓の習慣をつける事

・報連相する習慣をつける事

・予習復習の習慣をつける事

そして、

★日本語能力を高める事

これが僕が送り出し機関にお願いして人材育成をしてもらうポイント。

逆に言うと、これらが送り出し機関を見分けるポイント、特定技能なら外国の若者を採用するポイントとなります。

性格や能力の評価もありますが、これらの教育指導に耐えられるのは、素直で真面目な性格でないと、習慣になる所まで辿り着きません。基礎的能力が無ければ、日本語能力を上げることもたくさんのルールやマナーを覚える事も出来ません。

空港に着いた若者を観察するだけでも、送り出しの人材育成レベルとその若者の基礎能力は判断出来ますよ😜😜😜😜😜

日本語能力は試験があったり、あって話したり出来ますが、それ以外の部分は、誰かがきっちりと指導してあげないと、外国の若者達に元々備わっているものではありません。

①挨拶をする

②時間を守る

③整理整頓をする

④報連相する

⑤予習復習をする

他にも、「他人に迷惑をかけない。」「人の嫌がることをしない。」、、なんてのもありますが、日本人でもなかなか出来ていないことを要求しても難しいですから、そのレベルの指導は、配属後何かことある度に言って聞かせてあげるのが良いでしょうね。

ということで、しばらくシリーズで海外での教育指導、訓練の話を書いていこうと思います。海外に半年以上住んで日本語教育機関立ち上げたり教師の指導をした時の経験も含めてお話ししてみたいと思ってます。

最大のポイントは、その指導者、講師となります😄😄😄

海外の指導者が、挨拶が出来ない、時間に遅れてくる、散らかし放題、何処にでもゴミを捨てる、連絡がない、嘘をつく、言い訳をする、記録をしない、何度も同じ間違いをする、、

そんな先生が若者達をきちんと教えられるはずがありませんから、、、僕が送り出し機関を評価する場合、、その経営者を含めて送り出しスタッフのこの様なところを確認します。

皆さんも、一度そういった目で送り出し機関の経営者やスタッフを見てみてください。 事務所行って、日本語学校行って、いろいろな所を確認してみてください。

シリーズ第一回はここまで。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

【独り言】

相変わらず、入国再開だ!って煽る投稿やニュース、YouTubeにセミナーまで、、、、

11月に入国しても、来年4月に入国しても、、とんでもない若者が空港から出てきたら終わりです、、あなたの目論見は吹っ飛びますよ。

外国人雇用のポイントの一つは、入国時期ではありませんよ。どのような人材を雇用するかですよ。

早く手を打って確認して対策しておかないと、、やった!明日入国してくる!なんて大喜びしてたら、、、😱😱😱😱😱

モンスター君が入国してきちゃいますよ。その後何年もあなたは足を引っ張られちゃいますよ。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

【独り言 追記】

日本語学校、教育機関の経営者の価値基準が💴になると、、以前問題になった東京福祉大学や最近の日大などの事件。
結果、その学生は被害者に。
介護施設も倒産のニュースが流れていましたが、利用者と職員が被害者に。
💴が価値基準の経営者の元では、笑顔は生まれないのです。😭😭😭😭😭😭

外国人雇用の世界でも同様、💴が価値基準の経営者のもとでは、外国の若者もその職員スタッフには笑顔は、、、😭😭😭😭😭😭😭😭
若者達、自分の部下、、育ててみませんか??😄😄😄😄😄😄

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

Facebookの今までの投稿やら、こちらにまとめてありますので、よろしく。

修ちゃんの独り言

http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人材育成技能実習
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント