今日も独り言

共通

【今日も独り言いろいろ】

【入国規制緩和①】

昨日もお役所の更新等はほんの少しだけ。
確認してみてください。

修ちゃんの広場2 – Just another WordPress site

【入国規制緩和②】

やっぱりマスコミ報道のせいなのかねー。
技能実習と留学生は特定行動は認められないのに「待機は3日に短縮になったんだろ?」と、未だに聞いてくる方がいる。 「それはビジネス出張の場合ですよ。」と何度も何度も、、、そろそろ理解して下さいね。 アホなマスコミの文章に惑わされないで下さいね。
しかし入管の得意技。どうしても短縮しなければならない特別な事由が有れば長期在留資格の人でも特定行動は許可されます。でもそんなどうしてもその14日間に実施しないといけない事って何か有ります??何ヶ月も先送りしてきたものがたった14日先送りできないわけがない😄😄😄😄😄
さっさと14日間の待機場所と3食確保し審査申請書類をメールで送信しましょう。
14日間はWi-Fiも必要。洗濯物も出ます。元気の良い若者です3食だけでは足りるわけがありませんよ。外出禁止😄😄😄あなたが持って行ってあげると、その後、効果は大きいですよ。😄😄😄😄
平日昼間はリモートで勉強させるとして、土日は何か考えてあげないといけませんね。
技能実習は入国後講習をやるから良いですね。留学生も同様に教師が対応可能。さあて、特定技能の場合、この14日間、登録支援機関の方はどうするんだろ? 受け入れ機関の方はどうするんだろ?
放置?? 無視?? 仲介された方達も、どうするんだろーね。仲介は終わったから無視??
しっかりと対応できる所と、全く対応出来ない所と、大きく分かれるのですかねー。 😜😜😜😜😜😜
14日間。短いようで長いですよ、、、半月ですからねー。
放置でも構いませんが、見張ってないと、待機施設の外で外国の若者が警察官から職質にでもあったら、、あなた、、どうします?? 大丈夫ですか??

【入国規制緩和③】

入国が再開されて、帰国便が飛び、帰国が可能となれば、

「帰国困難」とは認められなくなり、、特例措置の特定活動への変更許可も期間更新も出来なくなりますね。
帰国したいと考えてる若者からは帰国の為の辞職の意思表明が。
無理して特定活動で雇用を続けていた経営者からは退職勧奨が。
そして交渉決裂!!、、失踪したり行方不明になったり、監督署や入管が調査に来たり、、、ヒーローさん達が出てきたり。
しばらくすると確実にトラブルが増えて来ますよ。あなたの団体は大丈夫ですか? お互いがしっかりと話し合わないと拗れますよ、基本的に日本語はなかなか通じないのですから。というか、日本人でもよくある話。日本語が通じてもこの話は拗れるのです。 トラブルになる前に、通訳を通して、時間をかけて、しっかりと話し合ってくださいね。在留資格変更や在留期間更新が許可されない場合、、帰国するしかないことをしっかりと説得してください。 帰国旅費がまだかなり高額である国も多いです。しっかりと話し合ってください。
元留学生でも元技能実習生でもトラブったら、可哀想派閥の方達が湧いて出て来ますよ! 可哀想だ!可哀想だと、一方的に攻撃されますよ。下手な対応してたら、本人達も役所や駆け込み寺に駆け込んじゃいますよ。

頭の良い真面目な団体は、他から元技能実習生を受け入れたり、送り出したりする際には帰国旅費を含めて様々な話し合いをして、書面を作成して移籍させます。
アホな方達はそんなことやらない転職ブローカーですからねー。いろいろとトラブルが発生するだろーな。 覚悟しておきましょうね。
変な人を間に入れると確実にトラブルのです。政府から許可をもらってるのにロクでもない団体は結構多いのですよ。お気をつけください。
技能実習制度ガー!監理団体ガー!って攻撃するのが流行ってますが、、
確実に、登録支援機関が!人材紹介会社が!人材派遣会社が!と攻撃される日は近づいています。
あなたの所の若者、、転職したい! 帰国したい! って騒ぎ始めていませんか??
まあ、騒いでたとしたら、諦めて最後までしっかりと面倒を見てあげましょう。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント