入国緩和

共通
  • 【入国緩和】

入国緩和が来春以降になったら、、
😱😱😱
そして、、さらに延びたら
😱😱😱

各業界、更に大変になるなー😭😭

【監理団体】
技能実習生が更に減るなー、監理団体は大幅な減収。 ベトナムの帰国困難なのが唯一の救いだったのに、ベトナムはワクチンパスポートで入国受け入れの発表しましたからねー。
3号への移行での監理費と登録支援機関の許可取って特定技能の支援費収入で補う作戦も、風前の灯なのかも😱😱😱😱😱

建前で話をするなら、、😜😜

監理団体の多くが協同組合、技能実習生受け入れ事業ではなく、定款の目的、主たる事業の拡大で利益を上げて監理団体を維持するしか無いですね。
機構も「技能実習事業で利益出すのではなく、他の事業で利益を出しなさい!」と指導を続けてますからねー。 機構の指示に従って技能実習受け入れ事業以外でお金儲けしてください。債務超過の場合、許可証更新してもらえませんから、借金にはお気をつけて。
実は他の事業で経営がきちんと維持出来てる監理団体も有るのですが。入国後講習施設の日本語講師や、組合の通訳・事務員さん達の一部解雇、転職なんてのも耳に入ってきてます。理事長さんや理事さんが無給で監理続けてる監理団体もありますねー。

★そこで、こんなのはどうですか?

・外国の若者が入国して来ないから実習実施者は人手不足。
・業務が減って転職を考え始めた監理団体スタッフ。(人余り)

監理団体のフタッフの方、技能実習生が入国してくるする迄、実習実施者の企業で働くなんて事は、如何ですか?

① 働く実習生の気持ちが確実に理解できます。(仕事の選り好み、向き不向きなんて事の本質が、本当に理解できますよ。最賃ってのがどんなものなのかってのもよく理解できるはずです。)

②作業を理解する事で、将来の実習生監理業務のレベルアップ確実です。作業の理解で、募集・面接・入国後の説明指導が的確に出来る様になります。

③実習生の悩みが理解できるから、相談員として最適なスタッフに育ちます。

😄監理団体職員の方、入国停止が長引くのなら、検討されてみては如何ですか?
😄😄😄😄😄😄

【日本語学校等】
国費留学生の入国は認めてるから国立大学とか限定かなー。それ以外は、超強力なワクチンと夢の治療薬が開発されるまでは、留学生ははゼロ!、日本人と在日限定での運営体制に転換なのかもしれないなー。
留学生からの収入は諦めましょう。

今まで何度か書いてますが、移民の議論をやらないのであれば、日本語基礎教育は、海外で行うのが良いというのが僕の意見。ある程度に育成された能力レベルの外国の若者を受け入れる方が確実に、確実にトラブルが減りますから、若者の笑顔も、企業側の笑顔も増えますからお勧めですよ😄😄😄

そういえばドイツ、、、

外国人の為の教育が義務化、制度化されてる。

「統合コース」を定め、ドイツ語600時間、ドイツの政治や文化を60時間、基本無償(一部有償)で実施している。
識字の出来ない外国人から、上級者まで能力別にコースは分かれてる。
難民や移民を受け入れてきた国だとはいえ、流石ドイツである。

—————-

日本の日本語教育と言えば、東南アジアの貧しい国から日本語の出来ない留学生を金を払って連れてきて、週28時間のアルバイトをさせて、学費だと言って毎年100万円程度の学費を搾取ってのはどうなんだろー😱😱😱😱
ドイツとは大違いの感じがするなー。
コロナを機に一度、国内日本語教育を、ご破算に願いまして、、、ってのも将来考えると、一つの選択肢ではあるのかも、、、。

【斡旋、仲介・・・】
海外からの受け入れができないのですから、在日外国人のみがターゲット。 ほぼ在庫切れ状態。
満了技能実習生の転職、特定技能外国人の転職が今は大盛況。多くの質問や依頼が届いてますが、、、
優秀な人材を手放すと思いますか?
流動してる若者達はどんなレベルなのかわかってやってますか?
まあ、最後まで面倒を見ようとは考えてないのでしょうから、どうでも良いのかもしれませんけどね。僕なら問題起こさないように帰国に向けての準備するように説得するけどなー。
「美しい人はより美しく、そうでない人は、、、、、、」「それなりに!」というコマーシャルがあったなー。
「3年間頑張った若者には、次のステップでより頑張れるように!」
「そうでない若者には、それなりに・・」
😜😜😜😜😜😜

—————-

全世界でコロナとの戦いが繰り広げられています。いずれどこかでバランスして収束すると思いますが、それまでの間、もうしばらく我慢するしか手はない気もします。

😄😄😄😄😄😄😄😄
—————-

【独り言】
新総理、新内閣で総選挙、その結果が確定しないと、なかなか動き出さないと思います。
どんなに早くても、年内は無いかなー。 来春以降で考えておくのが良いでしょうね。
コロナが想定外の動きをしたら、更に先送りの可能性も、、、

【独り言2】
ダメだなー、、少し病んでるのかも。攻撃的な文章が増えてる。
やさしいお爺ちゃん👴に戻らなくては、、、、😜😜😜😜😜😜

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

Facebookの今までの投稿やら、こちらにまとめてありますので、よろしく。

修ちゃんの独り言
http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント