コロナに関して

共通

コロナに関して

最近になって、また、技能実習生の感染、クラスターの情報が増えてきてます。 多くの技能実習生が数名での共同生活。家族感染のように1人が感染すると同居している実習生も感染。 仕事でも屋外作業も多いですが、工場等屋内での作業も多く有ります。 休日も行動制限は出来ませんから、感染予防の注意をするだけ。

アフターコロナ、、どのようになっていくのでしょうね。

————————

 基本に忠実に、基本を守って、が1番だと思ってます。

①企業では、それぞれの業界のガイドラインに沿って、感染拡大防止策を忠実に実施する事。

その為に、外国の若者に対して、しっかりと社内ルールを教えてあげて下さい。そして他の日本人社員の方が徹底してそのルールを守って見せてあげてください。 日本人が守ってないと、外国の若者達もそのルールを守らなくなります。 怒るのなら日本人社員を怒ると、効果的ですよ。😜😜😜😜😜

寮での生活、休日の過ごし方。

 基本的な感染予防策や寮でのルールを決めてあげて下さい。そして指導してあげて下さい。守りやすいルール、守ってないとすぐにわかるルールを考えると守れるようになります。

 消毒液を配布して玄関に置いてあげるなんてのも面白いのですよ。

玄関開けただけで、ちゃんと手を消毒してるかどうか、消毒液の減り具合見ればすぐにわかります。😄😄😄😄

炊事場やトイレの清掃等も、コロナをネタにして躾する事も出来ますよ。😜😜😜😜

洗濯も同様、外で来た服は洗いなさい! 毎日洗濯しなさい! 毎日シャワー入ってウイルスを洗い流しなさい😄😄😄😄

今がチャンス!!

③これは各社事情があるし、戦略が必要なのですが、、個室の問題。

いずれ外国人雇用は個室が標準になることは間違いなさそう。

技能実習3年、実習3号の2年、特定技能の5年。宿舎のステップアップ作戦をご検討ください。

今が相部屋なら、3号から個室、特定技能は、ワンルーム😄😄😄

日本語能力の目標、業務のスキルアップ目標のご褒美としての住環境。

共用の家電が、専用の家電に😄😄😄😄そりゃ大喜びですから。

きちんと育てて、きちんと処遇。

今がチャンス!! 技能実習1号が入国してくるまでに、考えてみませんか??

—————-

【独り言】

短文は諦めました。

好きなだけ書くことに方針変更😄😄😄😄

総理大臣が変わることになりましたねー。

一気に入国緩和?? あるかもしれないし、おそらくないでしょうが、、

自民党も必死。

何があってもジタバタしないように、色々なケースへの対応を考えておきましょう。

まだまだ時間はありますから。

【独り言2

実習生がコロナ! って聞くと、寮での共同生活が浮かんでくるのと同時に、、仲間を呼んで床に食べ物並べての大宴会と、カラオケ。

「どうやったら止めさせられるでしょうか?」って問い合わせには、基本、諦めてください!とお答えしてますが。(若者のレベルや性格わからないから適切なアドバイスは困難。というか面倒😜😜

実際に僕がやるなら、しっかりと話をしてあげること。怒るのではなくて、説明するんですけどね。

コロナ感染した場合の話。その損得。部屋で騒ぐことに対して隣近所からどう見られるか、最悪の場合何が起きるか。母国で隣の部屋で毎晩大きな音が聞こえてきたらどうするか、、、まあ、とにかく説明、説明説明、、ついでに一緒に飯食って😄😄😄😄

それでもダメなら、、会社の評価マイナスで、理解させるな。

ははははは、独り言。

【独り言3

ワクチン拒否の話も聞きますが、それも、時間かけて説明説明説明でしょうね。本人の意思ですから、変に圧力かけない方が良いと考えてます。

そしてワクチン接種完了したら、ワクチンパスポート取得してあげて、、それを渡しながら、褒めてあげて、一緒に喜んであげてください。いずれ殆どの国でワクチンパスポートが利用できるはずです。国内でもいろんな優遇、優待サービスがあるでしょう。必ずお得な「ワクチンパスポート」 

【独り言4

実は、きちんとした送り出しで、きちんと面談して面接して採用すれば、モンスター君は殆ど入国して来ません。 こちらがきちんと説明すれば理解してくれる若者が殆どなのですよ。

「何度言っても、話を聞かない。ワガママばかり言う!」

はははははは、残念でしたねー。

貴方が連れて来たんだよ。悪いのは貴方、反省しましょうね。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

【追加と訂正】
個室に関してコメント頂きましたので、追記して訂正。

技能実習生、、感染拡大防止するなら、個室推奨ですね。仮に相部屋で感染した場合、どう考えても実習生は悪くない、実習実施者の方は、クラスター発生の結果を甘んじて受けるしか無いですね。
居室の広さは4.5㎡というのは最低基準。4.5㎡にしなさい!ではありませんから。 3年間他人と同じ部屋に寝るというのも、厳しいものがあります。貴方が今から他人と3年間寝起きを共にするというのを想像してみましょう😱😱😱
クラスター発生させたくなかったら、個室を推奨😄😄😄😄😄

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

Facebookの今までの投稿やら、こちらにまとめてありますので、よろしく。

修ちゃんの独り言
http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント