分布

共通

【分布の話】 

分布ってご存知ですか?

日本人にも良い人はいるし、悪い人もいる。

ベトナム人にも、中国人にも、良い人はいるし、悪い人もいる。

良い送り出し機関もあるし、ロクでもない送り出し機関もある。

良い送り出し機関からの若者でも、良い若者もいれば、ロクでもない若者もいる。

ロクでもない送り出し機関からの若者の中にも、真面目な若者はいる。

一部の企業の人権侵害や失踪者等で技能実習制度を批判するアホ連中もいれば、きちんと中立的な立場から話をされる立派な方もいる。

新型コロナのワクチン接種して、笑顔になる人もいるし、そうでない人もいる。接種を拒否して悲惨な結果になる人も、感染もしないで何ともないラッキーな人もいる。

そもそもが、0か100、0か1、正しいか間違いか、真か偽のデジタルの世界ではなく、この世の中アナログの世界です。正しいか間違いかなんて判断するのも、何処に焦点を当てるか、どの立場で考えるかで変わってしまいます。東大にも最下位のバカはいるし、Fラン大学の中にもTOPからビリまでいるのですから。

 複数の事象の分析や判断の場合、例えば多変量解析なんてのも必要になるくらい、面倒くさい話になりますが、、ようは、あなたが、どれだけ広い視野と同時に細かい視点、、、両方を兼ね備えているかでしょうね。

他を否定したり批判し始めると、確実に視野狭窄になって行きます。批判と自己肯定ばかりで、聞く耳を持たない方も多いですよねー。

外国人雇用に関しては、やはり最後は人と人。 どれだけ多くの外国人の若者達と、、現場で向き合ってきたか、、汗を流したり涙を流したり、修羅場を何度も潜ってきたり、その経験の有無ってのは、かなり大きな要素となります。入管法や実習法、労基法いくら読んでもWEBググっても出てこないものばかり😄😄😄😄

特定技能が出来てから、新たに外国人雇用の業界に参入された方もたくさんいらっしゃいます。

多くの方が多文化共生に向けて頑張ってらっしゃるのですが、中には残念ながら現場の事をご存知ない方も、、沢山、、、就労系のマッチングを仕事にされてる方で、その職種の作業をご存知ない方も😱😱😱😱何をマッチングさせるんだろ? 金額だけマッチング? 1人50000円?? 

そんな方に、本当に支援なんてできるのかしら?なんて、心配になったりします。物凄くバラつきますよ! 物凄い分布ですよ!

登録支援機関で介護の若者支援するのに、介護職員初任者研修を受講された方知ってます。他にもいろいろな現場の経験をされてこの業界で活躍されてる方は多いです。😄😄😄

セミナー等でも、新規参入された方の登壇をよく見かけますが、言ってる言葉は素晴らしいのに、経験がないから、結果トンチンカン😱😱😱😱😱  ペーパードライバーよりもタチが悪い方もいらっしゃる。

皆さんも是非、外国の若者の一人一人と真面目に向き合ってみてくださいね。現場にも足を運んでください。 キャベツ10個収穫するのってどのくらい時間かかるか知ってます? 1500℃の鉄ってわかります? 400度のアルミってわかります? 地上12mでの作業ってわかります? 外国人雇用の専門家の方、わかります??

外国の若者一人一人ときちんと向き合ってみてくださいね。きっと、多文化共生の大変さと、面白さ、やりがいに気がつかれると思います。

😄😄😄

※多くの方がこのやりがいの面白さ、素晴らしさに心を奪われてしまいます。「やりがい詐欺」とよんでます😄😄😄  是非この詐欺には、多くの方に引っかかって欲しい、騙されて欲しいと思ってますけどね😜😜😜😜😜😜😜

ただ、、、好き嫌いを相手に押し付けないように注意して下さい。「可哀想!」ってのにも気をつけてください。好き嫌いと可哀想ってのは、正しい判断をできなくさせますから要注意。

文化の違いなんてのも確かにありますが、好き嫌いってのも結構有りますからね。

太い麺が好きの人も居れば、細麺の好きな人も居ます。パクチーが食べられない人も居れば、大好きな人も居ます。激辛の好きな人も、薄味が好きな人も、肉を食べない人も、

世の中には、色々な人がいるのですから、理解してください。

否定しても批難してもダメなのですよ、可哀想だと思っても相手はそんなこと感じてない場合だってあるのです。

字の書けない外国人も居ます、英語が話せない日本人もいます。

見た目が女の子でもパスポートには男。逆の場合も。

日本人でも左翼が居るように、中国人でも親日の中国共産党の嫌いな人はいます。

ベトナムはダメだ、ミャンマーが良い!インドネシアが良い!

そんな事は無いのですよ。バラツキです、分布ですよ、、、、個々の人間の問題です。

ベトナムでも素晴らしい若者は沢山います。ミャンマーでも日本で犯罪を犯す若者は居ます。インドネシアでもミャンマーでもインドでもカンボジアでもネパールでもトラブル起こす若者はトラブルを起こします。トラブル起こさない若者も、、、。

実際に実習生と会って話してみてくださいね、真面目な若者が殆どなのですよ。そうでなければ実習生が40万人も日本に来てくれるわけないじゃないですか、よーく考えてみてくださいね。ベトナムはダメだ!中国はダメだ! じゃないのですよ、そんな若者を面接して選んだあなたがダメなのですよ。だから国を変えたところで、あなたはダメなのですよ。

「お兄さん、可愛い娘が居ますよ、5000円ポッキリ!」 「良い娘のいる良い店ガイドブック」 夜の街に行けば、ウヨウヨしてます。 外国人雇用の業界にも似たようなのがウヨウヨ、お気をつけくださいませ。

—————-

分布の問題、バラツキの問題、平均値の問題、中央値の問題、標準偏差の問題、Qの問題、、、

いろんな統計的手法で議論はされてますが、、最後は人間と人間、個と個の関係で色々な結果が発生していきます。

皆様に、素晴らしい出会いがありますように。

—————-

少し病んでるのかなー。今日は取り止めもない事をダラダラと書いてしまったなー。

しかし、偏った事実と偏った経験で偏った意見を、さもそれが真実のような文書を書いてるジャーナリストや記者さん達、、、、、ははははは、居なくなれば良いのに😜😜😜😜😜

 そういえば外国人業界の専門家ってのも最近良く目にするなー。 えっ?この業界って23年で専門家になれるの???

 僕なんか約30年前から、研修生時代から外国の若者とお付き合いしてるが、一度だって自分で専門家だと思ったことはない。いつも新しく発見することがある、いつも覚える事ばかりです。まだまだ新参者だと思ってる。ただの田舎の爺さんです。

Facebookの今までの投稿やら、こちらにまとめてありますので、よろしく。

修ちゃんの独り言

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント