新年度開始!!

共通

【新年度開始】

さて、新年度が始まりましたね。桜の花も🌸綺麗に咲いてます。

新入社員や移動、、、マン防も解除され景気回復と共に人材の移動も、、転職なんかも増えていきます。

外国人雇用の基本中の基本、在留資格の確認。 これだけは確実に実施しておきましょうね。

外国人雇用の基本、在留カードの確認は必須です。 表面と裏面の確認、確認アプリを使って内容も確認してくださいね。

https://www.moj.go.jp/isa/policies/policies/rcc-support.html

アルバイト雇用にも注意してくださいね。 監督署も確実に動きますから。

https://www.mhlw.go.jp/content/11201250/000923279.pdf

————————

「外国人雇用状況の届出」も必須ですから、忘れずに。

社労士さんがご存知ですし、ハローワークでも教えてくれます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/gaikokujin/todokede/index.html

————–

外国人雇用が増えています。様々な在留資格で雇用形態で働く若者が増えてきます。

技能実習生だけ、特定技能だけ、技人国だけ、、では無くなっていきます。 企業で働く外国人の1人でも不法就労となると、面倒臭いことになります。監理団体のスタッフ、登録支援機関のスタッフは、受け入れ企業に働く他の外国人の情報は常に確認されておくことをお勧めします。

処分受けてしまうと、5年間受け入れ出来なくなったりしますから、、ビジネス出来なくなってしまいますよ。

それにしても、、、コロナ感染者数の動き怪しいですねー。再び鎖国って事は無いと思いますが、、感染してスケジュールが狂うってのが痛いですよねー。 

😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント