QC検定4級の教科書

人材育成

QC検定4級の教科書

https://webdesk.jsa.or.jp/pdf/qc/md_4611.pdf

品質管理、QC、KAIZEN、ISO、トヨタ生産方式、ホウレンソウ、3現主義、5S、小集団活動、マニュアル化、、、

何処かでお聞きになったことのある言葉だと思います。

製造業等の現場管理の考え方・手法として日本中広く使われている言葉ですね。
製造現場だけでなく、事務間接分野でも、サービス業でも十分役に立つ考え方なのですよ。 大学では一つの学問として教える所もあります。 日本の高度成長を支えた一つの考え方なのですから。😄😄😄

外国人雇用業界に何故、品質管理や改善の話??

このQC検定4級のテキストを皆さんに一度読んでいただきたかったのですよ。

QC検定は国家資格として、なんと中学生、高校生が勉強して受験している資格です。日系企業の外国人も受験されてます。

https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0500/index/qc/qc_uservoice4/

僕が昔の会社で、社員教育担当していたとき、新入社員を集めて何時間かこのテキストでサラリーマンの常識を教えていました。😄😄😄😄
残念ながら、外国語に翻訳されたものは無いのですが、現場作業に入る新入社員教育の教材だと思って、一度ご覧になってみてください。
僕は第三章から、講義を始めます。
報告・連絡・相談から始まります。
報告を受ける側、相談を受ける側に関しても記述があります。是非あなたの会社でももう一度、見直してみませんか?
中学生が受験して合格するレベルの内容です、わかりかったことが書いてあります。
しかし、、ほぼ出来てないのでは??😜😜😜😜😜

第二章は、品質管理の技術的な話なので、工学系の知識が必要ではありますが、面白いですよ。
外国の若者でも、それほど多くはありませんが、統計に関して勉強してる若者も居ますよ。

日本語能力の向上は基本ですから、それぞれのレベルに合わせて目標立てて指導をしてあげてください。
製造現場のルール、物事の見方、分析の仕方、改善の仕方なんてのも、興味のある若者が必ずいますから、指導してみるのも良いかもしれないですね。
技能実習3年+2年更に特定技能5年、、最大10年間、、日本語能力試験の人参🥕だけではモチベーション維持できません。昇給を餌にしてもダメな子もいます。
その若者の、キャリアアップ、能力アップにつながる、育成指導、カリキュラム、、、一度ゆっくり考えてみませんか??
若者を育てる教材は他にも沢山世の中にありますから、、、。
何年かしたら、本当に戦力となる人財に育ちますよ。

————————
【独り言】
14日間の自宅待機誓約書違反者が相変わらず公表されてましたね。

入国時の誓約に違反した事例について
日本への入国には、書類の提出、入国後の隔離など検疫措置が必要です。ここでは入国時の誓約に違反した事例について紹介。空港検疫の事前手続きができる「ファストトラック」もご利用ください。

技能実習実施者の監督指導・送検の集計データも公表されましたね。

外国人技能実習生の実習実施者に対する令和2年の監督指導、送検等の状況を公表します

もう、少し飽きちゃいましたね。

入国再開は、まだ始まりそうにありません、今の間に、色々な体制整備されるのが良いかと、、、出入国開始したら大混乱が始まります。体制整備しておく暇などないんじゃないかなー。

※ そうそう、実習生にはワクチンを2回接種させてあげてくださいね。
ワクチンパスポートでも発行してもらってください。すぐに帰国出来るように準備はしておいてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人材育成共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント