人材育成 基礎教育は海外で

人材育成

⭐️ごめんなさい、無駄に長文です。😭😭

人材育成

外国人雇用は、人材育成、定着がキーワード😄😄😄😄

外国人雇用は教育事業ではありませんが、外国人が増える事で教育ニーズが高まり、結果儲かるというのは確定のようですね。既に多くの方々が関連事業に参入されてますね。

外国人の教育訓練事業関係者の方は、頑張ってください。

しかし、、、よーく考えて😄😄😄

外国人が日本で就労する為に必要な教育は、、、、

日本語能力、会話訓練

日本の文化、生活に関する知識と訓練。

日本の社会人としての基礎知識、マナー。

企業それぞれの技能・技術に関する教育訓練。 初級〜中級〜上級

まずはこの程度かな?

さて、、貴方は企業の経営者、採用責任者です。

①②③④をそこそこ勉強している外国の若者Aさんと、殆ど勉強してない外国の若者Bさんが面接に来たら、、どちらを採用しますか?

入社後のトラブルと教育コストを考えると、①②③④を少しでも多く勉強している若者Aさんの方を採用しますよね〜。

出入国が再開したと仮定します。

技能実習生でも特定技能でも技人国の場合でも、在日外国人でも海外に住む外国人でも、、その判断は同じですよね。海外でも①②③④を学んだ若者を採用しますよねー。

コロナ禍での帰国困難で、在日留学生と技能実習生の採用しかなくなっていましたから、皆さん少し騙されてます😄😄😄😄

出入国再開すれば、、海外での採用、つまり入国時の教育レベルが最大のポイントになってきます。

技能実習生でも、N5よりN4N4よりN3の若者が採用されます。

特定技能でも、N4よりN3N3よりN2が確実に有利です。

実は留学生でも同じなのです。N5レベルの片言しか喋れない就労目的の「なんちゃって留学生」を受け入れる日本語学校もありますが、本人が日本で就職して長く働こうと考えているなら、入国時の日本語レベルはとても重要なポイントになります。 

 N5で毎日アルバイトしながらでは、まともに学校で勉強なんて出来ないのですよ。(これは学校関係者の方はよくわかってらっしゃると思います。)

つまり、これから外国の若者を大量に受け入れて日本国内で活躍してもらおうと考えるなら、、、

 基礎教育は、日本国内ではなく、海外で実施する方が良いと、言う事に😜😜 

文化やマナー、法律やルールは国内じゃ無いとダメ? そんな事はないのですよ。 きちんとした送り出し機関は、見事なほどに教育され訓練された若者を飛行機に乗せてくれるのですよ。中国でもベトナムでもミャンマーでも、同じです。 若者達は、きちんと育てさせすれば、きちんと育つのですよ。 

もしかしたら、変な送り出し機関とお付き合いしてるから、きちんと訓練された若者を見たことがないのでは? 日本語が出来ない! 仕事を覚えない! 我儘ばかり言う!、、、そういうモンスター君を採用した、あなたのミスだと思ってくださいね。😄😄😄😄😄

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

海外で人材育成をする場合。

 国内の日本語学校が、1年間の授業料約100万円と生活費約60万円で年間合計160万円だとして、、、

東南アジアの国の日本語学校だったらいくらかかると思います?

 1年間寮に住んで毎日朝から晩まで勉強して、、授業料、寮費、食費合わせて月2万円かなー、24万円も有れば十分だと思いますよ。そもそも月給2万円以下の所だってある。もっと教育費用は安いかもしれませんね。

 初期基礎教育は、どう考えても、海外での実施の方がお得意なのですよ。日本に連れてくる前に教える。日本で教えると、無駄なコストがかかるのですよ。😄😄😄

 特定技能が始まりましたが、皆さんご存知ですよね、海外から試験が開始されている事を。 建設業界JAC等の団体も現地での実技試験から開始しましたよね。(コロナで仕方なく国内実施が続いてますが)

何故なのかよく考えてみてください。

 特定技能が、海外で基礎教育を実施する事が想定された制度だという事、普通に考えたらわかる理屈。基礎教育は海外でやるべきだという事をご理解下さいね。

 受験資格も今は在留資格が有れば誰でもOKなんて事になってますが、当初は技能実習生がダメだったり、留学生も卒業が必須だったり、2年以上の課程の終了が必要だったりしてたでしょ。

 勉強を真面目にやってない、中途半端な若者が国内に在留してると言う事を政府はわかってるんですよ。

きっちりと基礎教育された若者を特定技能として採用しようというのが政府の考え方なのですよ。

だから試験は海外で、、当然教育は海外でが基本。そもそも日本語学校、専門学校、大学の留学生は、

現場で真っ黒になって汗水流す為に留学しているのかな??

 技人国や高度人材を目標に留学じゃなかったのかしら??

😄😄😄😄😄😄😄

視点を変えて・・・

教育費用を企業が負担するとすれば、安い教育費用で、教育レベルの高い子が入国してくるのが最もお得ですよね。

外国の若者が負担するにしても、高い日本の学費を借金したり、死に物狂いでアルバイトして払うよりも、母国で安く学んだ方が絶対にお得。

 途中で進路変更するにしても、母国に居る間であれば、不法滞在なんてことにならないわけですから、確実に母国で教育する方がお得なのですよ。

外国の若者達にとっても、、、

日本の企業にとっても、、、、

  お・と・く 

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

日本語教育関係者の方!

 基礎教育関係者の方!

⭐️海外進出しましょう!!

海外進出される事をお勧めします!

東南アジア、南アジア、中央アジア、確実に日本語学校、職業訓練校ブームになりますよ。 早く唾つけておいた方が良いですよ。

 レベルの高い指導を受けた外国の若者を受け入れる事で、日本国内でのトラブルも減り、企業での就労も順調にスタートすることができます。

頭の良い経営者の方は既に現地に進出済み😄😄😄😄

今はコロナで止まってますが、収束後は確実に海外教育事業は発展してわ行くと思われます。

出入国始まったら、特定技能は、海外からの試験合格入国組がどっと入国してきます。N1N2採用なら良いですが、まさかN4で未経験者を採用ですか?😱😱😱😱😱😱 

「即戦力!」「日本語が話せます」なんてブローカーの言葉、信じてます??

まあ、いずれわかりますから、。

頑張ってしっかり支援して、人材育成してください。

特定技能ですから、技能実習とは異なり、解雇も可能です。 

ただ、、日本語が出来ない、即戦力じゃない、物覚えが悪い、馬鹿だ、アホだってのは解雇理由にはならないですから、、気をつけてくださいね。社労士さんにきっちり確認しておいてくださいね。

下手な事すると、可哀想派閥の方が弁護士連れて乗り込んでくるかもしれませんよ。

採用したのなら、きっちりと面倒を見てあげてくださいね。正社員雇用ですよね、特定技能ですから。

派遣みたいに3ヶ月で「チェンジ!」なんて事は出来ないのですよ。

覚悟して外国の若者を受け入れてください。

相変わらず、、文章が長いなー。

Twitter140文字なんて、、全く不可能でした、、、申し訳ないですが、毎度毎度の長文、ご容赦願います。

😄😄😄😄😄😄😄😄

【独り言】

 日本語学校の日本語講師の方、、実は外食業や宿泊業以上に、大変な事になってる人もいます。

 僕の予想では、出入国緩和は、来春移行、、、も少し我慢の日々が続きそうな気配。

 出生数の統計が出てましたが、順調に出生数は減少してます。少子高齢化は更に進みます。多文化共生の社会はどうしても必要です。

確実に外国人に対する教育訓練ニーズは拡大します。

海外・・・基礎教育

国内・・・高等専門教育

国内での基礎教育は、政府が無料で義務教育の中で実施してくると思いますし、都道府県それぞれ多文化共生事業進めてます。多くのボランティア団体が既に活動始めてますね。

技能実習や特定技能は、、海外で基礎教育実施した方が、効率よくトラブル発生も少なくなると思いませんか??😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人材育成共通技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント