日本人からブーイング

人材育成

【定着  日本人からブーイング】

技能実習生は
「日本人と同等以上の処遇」

特定技能も
「日本人と同等以上の処遇」

単純に読めば、
「日本人は外国人以下の処遇」
と読んじゃいますよねー。

実は技能実習生は、日本人以上の処遇の部分も多いのです。かなりの厚遇と言っても良いかも知れません。

⭐️建設の技能実習生は雨が降っても賃金が減額にならないようにするのかな、月給制が要求されてます。

⭐️農業では労基法の適用除外があるが、技能実習生には労基法に準拠するように通達が出てます。労働時間管理して、残業割増金が支払われます。

一般的に・・・

寮や社宅の家電、什器、備品等を企業が準備してくれます。自転車🚲なども貸与。 ベッドに布団、トイレットペーパー、洗剤、ハンガーに洗濯バサミ、、、ほとんどのものを会社が提供して、日本の生活を始めるのも多いです。宿舎に暖房器具が無ければ、技能実習計画は許可されませんよ😱😱😱という事は在留資格も出ない。凄いですよねー。

病院に行っても、日本人なら3割負担ですが、領収書を提出したら還付される実習生保険に多くの企業は加入しています。保険は会社が加入しますから、技能実習生、医療費はタダなのですよ。
(※ 歯🦷と美容整形は実習生保険は不適用ですけどね😄😄 母国で歯の治療済ませてから入国させてあげましょうね。)

日本人社員とは別の住宅手当や、寮費の割引、水道光熱費の負担、WiFi通信費の負担などもやられている会社はありますね。

日本人でも採用時に家からの交通費、引っ越し費用を出してくれる企業も少しはありますが、、
技能実習生の場合は、渡航費等全て企業が負担します。空港への出迎え付きです。😄😄😄
留学生や技人国と比べても確実に厚遇されています。

病院へ行くのも、、買い物に行くのも、遊びに行くのも、社員が車で連れて行ってくれる会社もありますよ😱😱😱

—————-

日本人社員から見て、外国人だから依怙贔屓されてる! と感じるかも、、、
「外国人だから仕方ない、多めに見てあげなさい」なんてのかもしれませんけどね。

—————-

このバランスを取るのは非常に難しい問題となります。
完全に日本人と同等の扱いとすると、それはある意味、外国の若者にとっては、冷遇となる訳で、、、

入国時、スーツケース2個に必要な物詰め込んで、入国してきますが、テレビや冷蔵庫、洗濯機なんて母国から運んでくることなんてまず無理ですから。パソコン持ってくる程度の話。
物価の差は大きいですから当然日本に来て直ぐに高額な買い物なんて出来るはずもありません。
1人で病院へ行くことだって、ほぼ不可能。
「病院の受診もさせなかった!」なんて人権派から攻撃されますからねー。こんな時は日本人と外国人は不公平に、不平等に扱いましょう。

もし、その会社に新卒の日本人の新入社員がいたとしたら、それはそれは羨ましがると思いますよ。😄😄😄😄

—————-

これらの情報は、可能な限り事前に日本人社員に対して、丁寧に説明して納得してもらっておいてくださいね。 積もり積もって、爆発なんて事も。イジメに発展する可能性もある話ですから。

大変なのが、同じ職場の日本人。
給料上がらないのに、言葉のわからない実習生の面倒を見るように言われて、愚痴をこぼされる方もいらっしゃいます。

もしもそんな手間のかかる、優遇された実習生が、同じ賃金だとしたら、、😱😱😱😱😱😱

面倒くさい問題ですが、、日本人社員に対しては、事前にしっかりと説明しておく事ですね。
「日本人と同等以上の処遇」をする事を。依怙贔屓をする事を。
後から分かると、文句が出ますよ。

えっ??
日本人からブーイングなんて出てない??

そりゃ、外国人からブーイング出てますよ!! 😜😜😜😜

【独り言】
こんなの、業界人なら常識の話。 技能実習の事をご存知無い方も、新規参入された方もいらっしゃるみたいなので、書いてみました。
技能実習生、、、日本人より高いですよ手間がかかりますよ。
もし外国人は安いとお考えの方、外国人を安く使おうとお考えの方、、、、
いずれ人権派やヒーローさんの餌食になる事を覚悟しておきましょうね。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人材育成定着
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント