今日は定着。マッチング?

定着

毎度お馴染み「定着」の話

外国人雇用の基本は人材育成であり同時に相互のマッチングでもあります。

言語コミュニケーションが困難な外国の若者の雇用ですから、まずは日本語教育を含めた人材育成が必要なのは当然の話。異なる文化で育てられてきた若者達ですから、日本の文化、ルールやマナー、日本人の考え方等の教育も必要です。

トラブルを少なくするためには、会話能力が身につくまで育ててあげてください。耳の訓練が重要ですよ。そして日本のマナーが自然と出来るようになるまで育てて躾してあげてください。

この育成が弱いと、、「あの子はダメだ!」「あの子は仕事を覚えない!」「何を勉強してきたの!!」なんてのが増えてしまいます。

海外で誰とお付き合いするか、大切です。

————————————

しっかりとした海外の団体とお付き合いしてると仮定して、、次に大切なのがマッチング。

マッチングをするのは、仲介ブローカーではありません。皆さん勘違いされませんように。当事者は若者と雇用主です。

外国の若者と雇用主がある意味結婚(採用)を決めて婚姻届(雇用契約書)にサインをするわけです。

お互いがお互いのことをしっかりと理解して納得しておく必要が有ります。

若者には充分に企業の事や作業の事、そしてキャリア含めた将来のことを説明してあげましょう。雇用契約書をサラッと簡単に説明しただけで、婚姻届に印鑑押すと、、確実にスピード離婚になってしまうでしょうね。「騙された!聞いてない!」😱😱😱性格の不一致なんてのも有りますね。嫁さんに逃げられた(失踪された)可哀想な亭主にならないようにお気をつけ下さい。まあ、あなたが選んだ嫁さんですから、自己責任なのですけどね。😜😜😜😜

出来れば会社の紹介動画や作業の動画そして寮や社宅の動画等を見せて説明してあげて下さい。 この説明で結構多くの社長さんや担当者が間違いを犯します。ブローカーと同じ誇大広告ロジックになってしまう方は多い。会社の紹介や処遇の説明する時、少しでも良い会社だと見せよう、良い処遇だと見せよう、、と考えて少し誇大な表現や曖昧な表現される方が多いですね。そんなの、ありのままの姿を説明すれば良いのですよ。 残業の変動が大きいのなら、最も残業が少ない時の賃金を説明してあげてください。 危ない作業があるならしっかりとそれを説明してあげてください。 介護なんて日本に入国してから💩の臭いのことを知って大騒ぎ😱😱なんてことのないように、しっかりと説明してあげてくださいね。

 残業は多い時は万円ある!だの、仕事は簡単だからすぐに出来るようになるよ! なんてアホな事は言わない事です。

仕事の中での大変な事、都合が悪い事は必ず説明してあげてくださいね、確実に後から、「騙された!聞いてない!説明してもらってない!」となりますよ。 ビデオと資料を渡してきっちりと説明してあげてください。

😄😄😄😄😄😄😄😄

雇用側の情報提供が終わったら、次は若者側の情報をしっかりと面接で確認しましょう。 「○○の仕事が好きです! 」「頑張ります! 」「長く働きたいです! 」は定型句として勉強してお念仏のように覚えてる日本語ですから、スルーしてください。 適正検査等事前に筆記試験等の実施は面接時に役に立ちますから、事前に実施しておく事をお勧めします。僕は簡単な算数の試験をよくやってました。結構バラツキは大きいので足切り試験としては利用出来ますよ。そして面接で僕がよくやるのはなぜなぜ質問ですね。

何でも良いです質問して若者が答えたら、「何故?」「どうして?」と、5回程繰り返して質問してみてください。頭の良さや性格が少し見えてくるかも😄😄😄😄😄 但し、この質問を繰り返すと嫌われますけどね。面白い事は間違いありません。

誘導尋問みたいな質問される方もいらっしゃいますが、はい!か、いいえ!で答える質問しても基本100%誘導されて、想定通りの答えしか返ってきませんから、あまり意味がありませんというか、無駄ですね。「頑張れますか?我慢できますか?」と質問されて、「いいえ、出来ません!」なんて答えるはずないじゃないですか。アホな質問はしない事。相手は日本語は出来ないけど中身は大人、簡単に見抜かれますよ。😄😄😄😄😄😄😄

通訳の能力が低いとまず面接は無理ですからご注意ください。 送り出しの通訳を使うとその内容に信頼性ありませんから避ける事をお勧めしておきます。都合の悪い事は訳しませんから。

今は困難ですが、出入国が昔に戻った時には、現地での面接を是非お勧めします。そして、若者達の生活の現場を見てきてください。いろいろ気が付かれることがあります。その後の育成にとって重要なヒントになることは多いです。家族にあって話をするのもとても良い事ですよ。

これが入国までの最初のマッチング。ここを手抜きすると、痛い目に遭う確率は高いですね。空港に着いた時に勝負がついてしまってるパターンも結構多いですよ。

・なんでこの子採用しちゃったの?😱😱😱

・どこと付き合ったらこんな若者を送ってくるの??😱😱😱

僕が空港でそういう風に感じることは、少なくはないですね。

————————

ついでに独り言😄😄😄

ベトナムでも中国でもインドネシアでもミャンマーでも、いろんな若者がいます。そのバラツキはとても大きいです。 

一人一人しっかりと理解してもらって、理解して、、採用を決定すれば、どこの国を選んでもで、似たようなものですよ。きちんと出来る若者はどこの国でも同じです。いい加減な若者はどこの国にもいます。

○○○国は介護に向いてる、農業なら◇◇◇が良い、とかなんだのいう話は詐欺みたいな話です、井戸端会議の噂話だと思って聞き流しましょう。人身売買業者の営業トークだと思えばまず間違いないです。どの国の若者でも、しっかりとご自身の目と耳で確認するのが正解ですよ。

しかし実はこの後何年もマッチング作業は続きます。「紹介した!」と「マッチングさせた!」というのはまったく違いますからね。結果が付いてくるのがマッチング。ミスマッチ、アンマッチでも関係なく無責任なのがブローカー。紹介手数料欲しさに集まる魑魅魍魎😄😄😄 お気をつけください。

人と人とのマッチング。😄😄😄 企業と若者。同僚と若者。先輩と後輩。地域と若者。 組み合わせは無数。 相性の組み合わせも無数。

基本人と人の相対的な問題ですからねー。

定着は、受け入れ企業とその支援団体の継続したマッチング努力しかないかなー。それの一部が「人材育成」。総称として「支援」。そしてその結果が「定着」かな。

特定技能2号が増えて無期限在留となると、「定着」ってのはかなり重要なポイントだと思いますよ。

転職出来る=転職する=定着しない

特定技能は転職出来る制度・・とすると

特定技能は定着しない制度?

😱😱😱😱

どうなんでしょうね。どうなるんでしょうね。

ブローカーの方達は外国人に定着してもらいたくないのでしょうかね。転職の手数料入らなくなっちゃいますから。

最近、技能実習生、元技能実習生のトラブルの情報がよく入ってきます。全てブローカーが絡んでる。正規なブローカーも違法なブローカーも両方いらっしゃいますが、なんで金のことじゃなく、もっと相手のことが考えられないんだろーって、ずっとイライラが続いてます。以前の技能実習生を裏から引っ張ってた失踪ブローカーと同じじゃないか!! と、腹立ててます。

最近の文章かなり変だと思います、ご容赦ください。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

外国の若者、、たくさん定着して欲しいなー。僕は多文化共生の社会を目指してますから・・・

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

入国規制緩和はこちらに

http://tokuginouen.wp.xdomain.jp/

😄😄😄😜😜😜😜😜😄😄

独り言は、ここに残してあります。

http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😜😜😜😜😜😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
定着
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント