久しぶりに定着

定着

【久しぶりに定着】

⭐️定着に大切な要素

①あなたの企業にマッチした人材を選択し受け入れること。

②外国人材に合わせた育成指導が出来ること。

細かい事はたくさん有りますが、大きくは2つ。

①マッチングは相互の問題

あなたの求人票って、外国の若者に何を要求されてます??

日本語が話せて、25歳以下で、性格が良くて、仕事の経験があって、我慢強くて、健康で、賃金に文句を言わない人で、家族想いで、未婚で、、、、

 はははは、婚活サイトだとなかなかお相手が見つからない一生独身パターンですね。

 本当にそれがあなたの会社で必要としている人の条件なのですか?

 忘れてはいけない事は、外国の送り出し機関も外国の若者達もあなたを選別する事。 

 あなたが、ワガママ言いたい放題の外国の若者を敬遠するように、求人条件でワガママ言いたい放題の日本企業も外国からは敬遠されるという事を、お忘れなく。

 接待要求、観光旅行要求、キックバック要求なんてすれば尚の事、早く気が付いてくださいよ、あなたは嫌われているんだと、、、。

 頭の良い送り出し機関なら、優良な日本企業には優秀な若者を送り出して、余った不合格者や問題児ばかりの候補者を集めて、あなたは面接することになりますよ。

 双方の気持ちがマッチしない限り、上手くいくはずがないって事は、ご理解いただけますか??

 あなたの会社にモンスター実習生が割り当てられるっての、理解していただけましたか?

 もっと真面目に、候補者への要求事項、期待事項を考えてみませんか? どのような若者を受け入れて育ててみたいですか??

 1つだけヒント😄😄

 あなたの人生で長続きしてるものって何ですか?

趣味とか興味があるもの、自分が大切にしているものって、、いつまで経っても、続いていませんか?

そういう若者を探してみませんか?

きっと、どんな国へ行っても、そういう若者は、たくさんいますよ。

人材育成の体制

 何度もお話ししてますが、特定技能が出来てから、技能実習業界にも、留学生業界にも、外国人雇用業界全体には沢山の選択肢が・・・

3年の技能実習が5年になってましたが、更に特定技能で5年、一部の業種では更に在留して永住まで可能に。

 今までと同じように、短期間の出稼ぎ目的の若者もたくさんいますが、大きな夢を持って日本に来る若者も増えて来ています。 

 そのような期待をして来日する外国の若者達のキャリア形成の1つの役割を、あなたが果たせるかどうか。

A社・・「私の会社の外国人は、全員3年で帰国してます。」

B社・・「私の会社の外国人の多くは今も日本に残って活躍してますよ」

あなたが外国人なら、どちらの会社を選びますか?

技能実習2号、3号、特定技能、技人国、、、入国して来た外国の若者一人一人に色々な選択肢があります。

それを支援してあげませんか?

まずは基本の日本語能力。いろんな手段があります。JLPTの合格を目標として、指導してあげてください。

技能検定試験の合格も目標ですよね、会社の業務もきちんと指導しなければいけません、日本での生活もきっちり作動してあげないと、手抜きするとあなたに反動が来るかもしれませんよ。

そういえば、ゴミの分別をきちんと指導したなかった会社の社員と実習生が、ゴミの不法投棄で逮捕されてましたねー。生活指導員も監理団体の職員も何やってたんでしょうね。

特定技能でも同じこと起きますよ、気をつけてくださいね。逮捕されますよ。

日本語だけでなく、仕事のこと、生活の事、沢山たくさん育成指導する必要が有りますが、、

その結果、あなたの会社に優秀な外国の若者達が集まってくるようになるって事、、理解してくださいね。

手抜きしてたら、、モンスター君達が集まって来ますよ。

 部屋で騒いだり、失踪したり、喧嘩したり、部屋壊したり、万引きしたり、警察に捕まったり、、、

会社は悪くない?

監理団体が悪い?

外国の若者が悪い?

ベトナム人が悪い?

ははははは、きちんとした会社には、きちんとした若者が集まるようになってるのですよ。

早く気がついてくださいね。

😄😄😄😄😄😄😄😄

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
定着技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント