入国再開😭😭😭😭

共通

入国者上限を1日3500人に緩和!

 

エラー - NHK

 

3500人✖️31日=108,500人/月

これはこの表のとおり、昨年のレジデンストラック運用時並みの入国上限数なのです。 緩和でも検疫の強化でもなく、今までと体制は変わらないのです。

昨夏以降の入国緩和時の全入国者数

外国人日本人入国者数
8月15,88223,23939,121
9月18,86123,35142,212
10月35,57826,64562,223
11月66,60330,45397,056
12月69,74257,601127,343
1月55,71825,23280,950

まずは昨夏以降の入国数程度を検査する体制は確保されたという事ですね。

去年はこの人数でも留学生やら技能実習生が入国してましたから、単純な方達は大喜びされているのかもしれませんが、、

これをご覧ください。

この3500人への緩和は、実は日本人の為なのですよ。ご存知の通り海外では、ワクチンパスポートでの入国を開始した国があります。日本人で該当国のビザを取得されている方もいますから、ビジネスでも観光でも行かれる方が増えてます。出国したら、いずれ帰国しますから、その分の枠を確保しておかないと、、空港の検査ネックで帰国できなくなってしまいます。

というとですので、皆さん冷静に、というかアホなことは考えないでください。

その時になったらちゃんと政府から正式に発表になります。11月だ! 年末だ!

騒がれてる詐欺師のような方達もいらっしゃいます。お気をつけくださいませ。

いずれ発表されるとして、、、今年は昨年と異なり宿泊療養体制は完全にパンク。

「海外からの陽性者を税金で隔離療養するなら、日本人の陽性者をどうにかしろ!」

「日本人の陽性者が病院にもホテルにも入れないのに外国人を入れるのか!!」

と騒ぎになるのは必至。 新たにVISA発給して入国させると、確実にマスコミや入国緩和反対論者の方達の餌食。それでもやるのかなー。総選挙前に。 総選挙後でも、感染拡大が収束してない限り、やらないでしょうね。

 

————————

 

さて、政府はどのようなシナリオで入国再開を目指していくのでしょうね。

感染者が2万人を超え、ベトナム、、フィリピンが、ロックダウン。中国も移動制限強化。多くの感染者と死者の出ているインドネシア、クーデター以降混乱が続きコロナ感染も拡大しているミャンマー。

 

多数の方から、年内不可能、来春以降という声が聞こえてきています。

—————-

 

少しシナリオを考えてみましょう。インバウンド含めた入国再開まで考えてみましょう。

 

入国検疫には、色々なネック工程が存在する為、無茶をすると検疫体制は破綻します。

 

① 空港検疫体制

1… 全員PCR検査

※以前のレジデンストラックレベルなら実績がありますね。1か月10万人程度ですね。

インバウンドまで検査することは不可能だろーな。インバウンドは年間3000万人。1日の空港での検査能力8万人以上😱😱😱
今、日本全国でやっと8万人程度のPCR検査をやってるのに。空港だけで1日8万人を検査するっての逆立ちしても無理だな。インバウンドは基本無検査にしないとダメでしょうね。

 

2…ワクチンパスポートで簡易抗体、抗原検査、、

※ワンチン接種者はフリーで通過させるとは思えない、何か検査するべきだろーな。ワクチンパスポートだけでフリーパスにするのでしょうか? 海外の事例をよく確認してからだな。

 

3…ワクチンパスポートで検査免除

※フリーパスにしたい所だが、海外でも日本でも2回ワクチン接種者の感染事例があるからなー。反対派の方は多いだろーな。

 

② 外国人陽性者の隔離施設。

今でも一杯なのに、海外から陽性者が入ってきてそのまま施設に入ったら、日本国民全員から大ブーイングだろーな。

「日本人が施設に入れず自宅で死んでるのに、なんで外国人を施設に入れる!」

ははははは、入管の収容施設にでも入ってもらう!!!!😎😎😎

 

これが最大のネックになるかもしれないですねー。

 

③ 待機施設までの移動手段

過去のレジデンストラックレベルなら大丈夫かもしれないが、それ以上増やすなら、公共交通機関の利用は許可しないと空港で立ち往生が始まるだろーな。アルファードと観光バスの大行列だろーな。

 

④14日間の待機施設

これも、国内感染者の対応で、、結構利用可能な宿泊施設は減ってるだろー、しかし、ホテルは金を出せばどうにかなるから、客室数はネックではないかもしれない。

入国後2週間待機50万円コース、豪華100万円コースなんてのも出てくるかも知らない。 そうなると技能実習生、優雅だな~。

技能実習生には、入国後の宿泊施設は「個室」推奨の規定が出されたのですから、去年の馬鹿な監理団体のように2週間相部屋雑魚寝での待機ってのは、あり得無いだろー。しかし、アホな監理団体や登録支援機関が、金に走って「相部屋」「共同生活」させるだろーな。誓約書とQ&Aはしっかりと読みましょうね。

 

という事で、、、

 

★ 入国再開しても以前のレジデンストラック時の人数レベルまでしか増やさないだろう。ホテルに入れずに自宅療養の日本人が減少するまでは、入国を再開すると、ブーイングが出る事。

 

こっそりやるかもしれないけどね。オリンピックでも外国人は500人くらい陽性となってホテルやら病院に入ってましたね。 実は、国費留学生やEPAは入国させるのですから、、😱😱😱

 

【入国再開に必要な条件】

・国内感染が下降傾向となる事

・陽性自宅療養が減って、希望者はホテルに入れるようになっている事。或いは日本人からブーイングが出ない事。

 

これが日本側、再開タイミングや、その作戦の中身に関しては、他の先進国のワクチンパスポートの結果を見てからの話だと思います。

ベトナム、ミャンマー、インドネシア、ワクチン接種率まだまだですし、、中国製ワクチン接種が多いですから、その判断しない限りワクチンパスポートは無いでしょうね。

 

とりあえず、レジデンストラックに近い形での出入国再開を政府が検討していることは間違いなさそう。 タイミング見てるのだと思います。

頑張ってワクチン打って、コロナ新型株の出現が無い事を祈るしかないのかもしれませんね。

普通に考えて来春、自民党の一部が突っ走ったら総選挙後。
さて、どうなりますか。

コロナ始まってからかなりの時間が経過しています。
日本語能力がどんどん向上している外国の若者。
日本語をどんどん忘れて行ってる外国の若者。
これも、心配の種ですね。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通技能実習
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント