入国ラッシュも終わったのかな?

技能実習

【入国ラッシュも終わったのかな?】

https://www.moj.go.jp/isa/content/001378430.pdf

(3月〜7月の入国者数)
留学   115,155
技能実習 119,162
特定技能 11,036

技能実習はほぼ終了して、8月からはほぼ水平飛行になるみたいですね。(1ヶ月10000人程度、在留40万人)

面接も活発に行われてるから、半年後に又少しピークが来るのね。

春〜夏と秋〜冬の入国ピークが、数年続くかな?
大昔は皆さん、年に一回とか2回の入国パターンでやってたなー。
春のシーズン(4月入社)と正月(春節)シーズンの入国が多かったなー。
今後、、国もバラけてくるだろうし、12ヶ月平準化するのかしら?
平準化と言うと良さそうに聞こえるが、毎月入国、バラバラ入国ってのは、とっても大変。
入国コントロールの難しい特定技能の支援は大変でしょうね。入国支援の再委託、再再委託なんて話も聞くなー。

技能実習の研修センターは、平準化ってのは望む所だなー。 入国ラッシュ時には断らなければならないし、閑散期は実習生が居なくなる。

しばらくは今年の入国ラッシュの影響が続きそうですから、しっかりと計画して早め早めの対応するのが良さそうですね。
2年間止まった皺寄せですから、解消にも2年程度はかかりそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント