来春も大混乱

技能実習

来春も大混乱だなー。

今春入国する技能実習生は約10万人。従来の1年間の入国数が4ヶ月に集中。 この人数枠がリセットされるのは1年後。という事は次のピークは来年の春、来春も技能実習生の入国が増えるのでしょうね。
研修センターも満員御礼になるのかな?
海外面接もぼちぼち始まってますから、、次の入国に向けての準備を始めている方もいらっしゃると思いますが、今春の入国に懲りて、別の国に変更、別の監理団体に変更、別の送り出しに変更しようと考えてる方もいらっしゃると思います。
この変更リードタイム、12ヶ月以上で考えられる事をお勧め。12ヶ月もあれば出来ないことではありませんし、「大丈夫です!」と安請け合いされるブローカーさんも多いですね。もちろん手続きだけなら間に合います。中身を気にしなければ簡単な話です。

国を変える、送り出しを変える、監理団体を変える。 変えるのは手段です。 その目的目標を見失わないように、しっかりと構えて、狙ってから、撃って下さい。

それにしても技能実習生も特定技能もしばらく春のピークが続きますね。2年以上のスパンでの採用計画を考えるようにしてくましょうね。

そうそう入国後9ヶ月目の技能検定受験。今年は凄いことになりますから、覚悟しておきましょうね。申し込み遅れないようにしないと大変ですよ。1年分の試験がほぼ12月〜3月に集中するのですから😀😀😀😀

そして、、政府からは今年度中に制度改革等の発表が、、中身はまだまだわかりませんが、、来春はとんでもないことになっているのかもしれない😎😎😎😎

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
技能実習
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント