【残業ゼロのススメ】

技能実習

【残業ゼロのススメ】

技能実習生は労基法通りに週40時間、残業ゼロに!!
厳格な運用をしたらオモロいんじゃないかと考えてます。

職業選択の自由!、転職の自由!、奴隷制度だ!と叫びまくる人権派の方達、残業にも自由や権利がある!「残業させろ!」と騒ぎ始めるんだろーか? そんなわけはないから、、残業ゼロ規制には反論はないだろーな😜😜😜😜

残業ゼロになると・・・

①そもそも誤解が発生し難い。
雇用条件書と給与明細がかなりすっきり。日給制に近くなり、給与計算のトラブルが激減😀😀😀 控除に関するトラブルが残るだけになる。

②メンタルヘルス的に良い方向に。長時間残業での健康問題、心の問題が騒がれている事を考えると、残業ゼロにするとストレスは確実に減少する気がする😀😀健康第一!😀😀😀😀

③日本語学習、技能・技術等の知識習得の時間が確保出来る。JLPT合格、特定技能試験合格、その他の国家資格等も合格率上がるだろーな。個人的にはここが最も良い事だと考えてます。「働け!」と「勉強しろ!」を同時に実現するのは結構難しい。 来日1年目、、しっかりと勉強してもらうってのは大切なんじゃないかなー。

④休暇が増えるから、日本人との交流や日本文化との触れ合い等も増える可能性は高いな。確実に日本語コミュニケーション能力上がるだろーな。

⑤一人当たりの労働時間が短くなるって事は、、企業からすると欠勤等の影響が少なくなる。 長時間労働させてると、、1人欠勤した時の影響は大きい。 8時間労働と12時間労働で、、1人風邪で休んだ場合、影響は150%😱😱😱😱 残業ゼロ定時間パターンの方が、シフト組むにしても対応は楽なのである。

※長時間残業や休出の多い企業では、人間関係のトラブルが多い気がします。 社員同士の交流やレクレーションが少なく、、ギスギスした暗い印象を受ける時が多い。
※実習生でも「残業が欲しい!」と騒ぐ場合も「休みが欲しい」と騒ぐ場合も両方があります。
残業を与えて、150%もの割増賃金払って、経営者も社員も皆んながギスギスした会社にするよりも、残業ゼロで明るい会社にした方が良い気がしますね。

————–

20年以上前、、「研修生」
1年目は技能習得のために残業させてはいけない!
それなりの理屈があったわけですが、その間を労働者ではなく「研修手当」の研修生とした事で低賃金の問題が出てしまいました。
現在では雇用契約を結ぶわけですから、法律を守れば済むだけ。

しかし、3年間、残業ゼロ! 転職不可!ってのは、また「奴隷制度だ!人権侵害だ!」って騒ぎ始める気がするなー。 というか3年残業無し制度は人気ないだろーな。
という事で、、、、

技能実習1号に限り「残業ゼロ」「転職不可」の運用が面白い気もしますね。
2号、3号は従来通りでも良いと思ってます。1号で終わりでも良いのかも😀😀
1号技能実習生にはしっかりと指導して、、本人も頑張って勉強して、、、1年間、、、、そして、、
・2号に移行も良し
・特定技能試験狙っても良し
・帰国も良し

これは1年間の
・技能実習期間??
・試用期間??
・職業訓練期間??

技能実習が転職ができない制度だから悪い制度だ!と騒がれてるが、、特定技能は転職自由な制度。 特定技能で入国する事も特定技能に変更する事も一切制限されてないわけですから、、、文句があるなら特定技能に移行すれば良いだけの話。
技能実習を特定技能の訓練期間と捉えて、受け入れ企業は職業訓練施設だと考えても良いと思ってます。

残業ゼロ体制への転換、、、考えてもオモロいんじゃないかなー。
外国人以上に日本人も喜びますよ。

————————
問題は・・・
経営側からは労務費上昇。(基本頭数増やす必要がありますからねー)
雇用側からは賃金の低下。

これを乗り切る為には、様々な努力が必要でしょうね。簡単な話では無い事はよく分かってますが、、、「残業ゼロ体制」ってのはきっとオモロいと思いますよ。

「残業有るよ! 稼げるよ!」を信じてトラブルになった例は山ほどありますが、、、
「残業無いよ!稼げないよ。勉強する時間はあるよ。」を信じてトラブルになった話は殆ど聞いたことがない。
借金があると「残業させろ!」の可能性は有りますね。その場合はフィリピンからの受け入れをお勧め。 借金は見事に少ないですよ。借金のある国から受け入れるから「給料が安い! 残業させろ! 借金が返せない!」となるのですから。あなたの責任なのですよ。

————————

そうそう、特定技能外国人を雇用されて、痛い目にあった方のお話も結構耳に届いています。転職トラブル、「話が違う!」トラブル。特定技能には、技能実習業界以上にブローカーや魑魅魍魎が湧いてます、ご注意くださいませ。

————————

入国再開して数ヶ月経過。新人の技能実習生、特定技能外国人、、上手に定着を目指して、しっかりと寄り添って支援をしてあげてください。
中にはとんでもない若者も居ますが、その場合は、「選んだ自分が悪かった、、、」と諦めて最後まで付き合ってあげてください。
変な事やると、、面倒臭い方々の餌食になってしまいますよ。
😀😀😀😎😎😎😱😱😱

しかし、、実習法で「残業ゼロ規制」やらないかなー。オモロいと思うけどなー。
😜😜😜😜😜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
技能実習
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント