介護の独り言

介護

【介護の独り言】

 介護業界が外国人雇用にかなりシフト、人数も増えセミナーも求人も求職も増えて、それに合わせて玉石混交のブローカーさん達が集まってるなー、、、😄😄😄😄😄

さて、、、、、

介護施設の経営者は、、3年や5年で辞めて行くような外国の若者の採用は考えていないと思う。

しかし特定技能は5年が最大ですから、その間に介護福祉士の国家試験を合格しないと5年以上は働けない。

①介護専門学校卒業生を採用して介護福祉士を目指す。

②日本語学校留学生を特定技能で採用して介護福祉士を目指す。

③海外から試験に合格した若者を特定技能で採用して介護福祉士を目指す。

④技能実習生受け入れから始めて、途中で特定技能に変更、8年又は10年以内で介護福祉士を目指す。

EPAは省略😜😜😜

①②に関しては留学生の間にアルバイトとして雇用する事も可能。

①②に関しては学費他、奨学金利用で、紐付き就労させる手もある。但し、上手にやってくださいね、施設が雇用契約の中で直接やると「御礼奉公」なんて事になるし、途中退職して奨学金返せ!ってのも、合法的にやるのは結構面倒くさいですよ。労基法違反で捕まらないように😄😄😄😄

さて、、どれがお得で目的達成に1番近いのか、、、、

はははははは、来年になったらわかるんじゃないかなー😜😄😄

技能実習4年目での介護福祉士国家試験合格者が生まれますから😄😄😄😄特定技能なんて不要かも😜😜😜コストも最も安いです。無駄なお金は使わなくて良いです。

しっかりとした母国での募集体制と教育体制、そして入国後の監理団体の支援体制と施設の教育体制があれば、確実に技能実習生を介護福祉士にまで育てることは可能です。来年が待ち遠しいなー。

その後技能実習満了時に在留資格変更して、在留資格「介護」で、家族帯同が可能に、更に永住を目指す事も可能に。

貴方は、

・技能実習を選択しますか? 

・在日の特定技能を選択しますか?

・海外からの特定技能を選択しますか?

・EPAを選択しますか?

・専門学校生を選択しますか?

それぞれ一長一短があります。

いずれにしても必須なのが

「介護施設の外国人材育成体制」

これを整備しない限り、上手くいきませんよ。整備しないで受け入れたら悲劇ですよ。  自分の施設で人材育成体制を整備しないで他の施設で育成された外国人介護福祉士を転職させて雇用するというのも有りですが、、💴金がかかりますよ。

優秀な外国人を雇うにしても施設である程度外国人の受け入れ体制を整えない限り無理ですよ。辞めちゃいますよ。

今は国内試験開催が多く、コロナの影響で帰国困難な留学生や元技能実習生の特定技能「介護」での雇用が増えていますが、、出入国再開したら、状況は少し変わります。(※帰国します! も出てきますからご注意を。)

介護施設の方には、再度、将来の施設の採用計画、社員教育育成計画を考えてみられる事をお勧めします。

外国人介護職の受け入れ、、、いずれわかってきます。N4スタートでは5年間で介護福祉士に到達するのはかなり難しいって事が、、、

海外からの特定技能外国人は、もしN4だったら要注意ですよ。無理ですよ。3年間でN2まで誰が育てるか、、がポイントでしょうね。

そして転職自由な特定技能がどのようなものなのか、技能実習生と特定技能外国人の差はどこにあるのか、何が違うのか、いずれわかります。

そして、帰国してしまう若者の比率がどの程度なのか、、、😄😄😄😄

早く介護福祉士の国家試験の合格発表の日が来ないかなー。

ワクワクするなー。

きっちり指導の出来てるEPA候補生

きっちり指導の出来てる専門学校生

きっちり指導の出来てる技能実習生

介護福祉士の合格発表がありますから、

そして、、それぞれの特徴もわかってくると思います。

また、あの専門学校が日本一になるんだろーな。凄いからなー。

日本一の監理団体はどこになるんだろー?

さあて、、皆さんは、どのような採用計画をお立てになりますか?

😄😄😄😄😄😄😄😄

【独り言】

・技能実習でも特定技能でも、介護専門の団体とお付き合いするのが正解ですよ。 他の業種を同じように扱う団体はお付き合いされない方が良いですよ。

・技能実習も特定技能もお近くの団体を選ぶのが正解ですよ。遠い所に事務所があると良いことありませんよ。

個人的に全国区の団体はお勧めしません。高くつくだけです。呼んでもすぐ来ません。まずは近所で探してみてください。

・大きいから良いなんて事は有りませんよ。安いから良い、高いから良いなんてのも有りません。 その団体の理念や、支援体制を良くご確認ください。 ははははは、実際に外国の若者を見てみるのが1😄😄😄😄😄セミナー行って話聞いても時間の無駄😄😄😄😄

外国の若者を雇用する目的目標をきっちりと考えて明確にしましょうね。

外国の若者には介護福祉士として育ってもらい、長く介護職員として貴方の施設で利用者さんに寄り添ってもらいたいのではありませんか??

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

早く出入国再開しませんかねー。

🌸が咲く頃には、自由に出入り出来てますかねー。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

Facebookの今までの投稿やら、こちらにまとめてありますので、よろしく。

修ちゃんの独り言

http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
介護技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント