ギブアンドテイク

人材育成

ギブアンドテイク

特定技能外国人を雇用したい!
留学生が良い! 技能実習生が良い!

採用は慎重に!!

雇用の理由や目的は沢山あるでしょうから、何をやりたいのか、方針を明確にしておいた方が良いだろーな。

特定技能外国人を雇用する。
いろんな考え方がありますね。

① 人手不足の当座の補充をしたい。パート・アルバイトでも構わない。外国人でもまぁ仕方ない。安ければ良い。

② 日本人を雇用したいが、日本人の応募が無い。今後外国人をメインとした採用に切り替えたい。

③ 優秀な人材を確保するのに、国籍問わず採用して、社員として育てて行きたい。

まだまだ、いろんな考え方があると思いますが、そこはしっかりと、お考えください。ここがブレると必ずトラブルになります。

その考えに適した人材を見つけないといけないわけですが、、これまた人材にもいろいろあります。

①技能評価試験合格者
①-1 国内在留外国人(留学生等)
①-2 海外試験合格者

②技能実習終了者
②-1 在日技能実習生
②-2 帰国技能実習生

それぞれに特性が有りますねー。

海外在住であれば、海外での手続きや渡航費用もかかります。スーツケースで引越しですから、生活始めるのにお金がかかります。
日本語能力は、それぞれ異なります。N4入国は、まあ幼稚園児だと覚悟しておいてください。 留学生や在日実習生の方がレベルは高いでしょうね。

即戦力??
元技能実習生は、3年、5年の経験者。それ以外は、初心者ですから、手取り足取り1から指導してあげてください。

費用??
それぞれ費用は異なりますから、しっかりとご確認ください。それにしても外国人雇用は日本人雇用よりも高くなりますよ。 誤解のないように、、、きっちりと計算してみてくださいね。
日本人には必要の無い費用が発生します。それを本人負担やら値引きの交渉始めると、希望した人材集まりませんよ。 すぐに退職届が出てくるリスクは大きくなります。

——————
雇用するには、他にも考えなければいけない要素が沢山あります。

ところで、、、、、

あなたは外国人に何を求めているのですか?

相手も日本語は下手くそではありますが、大人の人間。あなたの考え方次第では、あなたの期待以上の物を返してくれるでしょう。 あなたが考え方や対応方法を間違えると、あなたの期待通りにはいかないでしょうね。

GIVE & TAKE…. ってGIVEが前ですよね。

あなたは外国の若者たちに、何をGIVEするつもりですか?
その見返りとして、あなたは何をTAKEしたいのですか?

給料?処遇?
そんなもの労基法で決められてます。GIVEしなかったら犯罪者です。

あなたは社員に何をGIVEするつもりですか?

一度ゆっくり考えてみませんか??
あなたがあなたの社員に何をGIVEしているのか。

TAKEが行き過ぎると、搾取!と言われます。奴隷労働だ!人権侵害だ!と騒がれます。

社長さん方にも多いですからねー、他責思考の経営者。自分は悪く無い、社員が悪い、社員の能力がない、、、社会が悪い、、、政治が悪い、、、

ははははは、そうでは無いのですよ。
貴方なのですよ、真の要因は😄
そろそろ気がついて下さいね。

きちんと社員を育成して、評価してあげれば良いだけなのですが、それはなかなか難しいみたいですね。
育成する、評価する、、、簡単では無いですからね。

日本人でも外国人でも良いです。人を育ててみませんか? 大変ですけど楽しいですよ。上手くいったらハッピーになれますよ。

外国人雇用の成功事例、、よーく観察してみてください。

😄😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人材育成特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント