もしも、、、、

技能実習
  1. もしも、、、

もしも、、、
仮に、、、
例えば、、、
運良く、、、
万が一、、、

入国が再開するとしたら、、、

貴方は何を確認して何を準備しなければいけないか、考えていますか?

ワクチン接種が進んでだとしても、コロナがなくなったわけではありませんから、感染拡大防止策は取られます、水際作戦が実施されます。

ワクチンパスポートがどうなるかわかりませんが、ワクチン接種してても感染したという報告が有りますから、ワクチン接種していても無条件での入国は絶対に有りません。

という事で、、、もしも、、、もしも、、11月に入国再開のアナウンスがあったとしたら、、、

監理団体の貴方は何をする必要があるのかな?😃😃
登録支援機関の貴方は何するの?

—————-

大きくは、、、

① 水際作戦の内容の確認
・海外で対応が必要な項目、費用
・日本で対応が必要な項目、費用
※必要書類を確認しておきましょう。スマホアプリ設定等も確認しておかないと、空港で確認がありますよ。

②スケジュール作成

③費用増の確認&企業への連絡と了承
・出国にかかる費用、チケット代
・空港〜待機〜入国後講習〜配属の費用

④ 本人の意思確認、日本語レベルの確認

おおまかにはこんな感じですが、、実際はかなり細かく、絡み合ってますから、ご注意を。

不確定で問題になりそうなのが。

・ワクチンパスポートの問題
搭乗、水際作戦、更に配属後も尾をひきます。ワクチン未接種の若者が配属されてきたら、貴方はどう対応しますか? 海外で接種させて入国させる??2回接種ですから1ヶ月以上ほぼ2ヶ月かかりますよ。
中国製ワクチンを接種してたら、どうしますか?
決めるのは雇用主、貴方は何する?

費用も高騰するでしょうねー、企業は支払ってくれるかしら?

・現地でのワクチン接種費用
・現地でのPCR検査費用。
・証明書発行費用。
・高い航空チケット代。
・待機中の宿泊費食事代。
・移動費

費用は大幅にアップしちゃうんでしょーね。

そうそう、技能実習生の入国後講習施設、空いてますか? 倒産してませんか?値上がりしてませんか?

手慣れた現地の送り出し機関が動かない場合、外国の若者一人での対応は、かなり難しいですよ。十分に打ち合わせをして下さいね。

何か発表があれば、、もう少し詳しくまとめて、お知らせしますので、、、😄😄😄😄😄

【独り言】
介護なんてワクチン未接種で入国してきたら、どうするんだろーねー。
絶対に2回接種後1ヶ月してから入国してもらいたいですよねー。
今から入国してくる外国人に日本政府、、ワクチン接種、どうやってやるんだろーね。
中国製ワクチンの扱い😱😱😱どうなるんだろ😱😱😱

配属前に抗原検査、抗体検査、やりたいですよねー。費用出してくれるかなー。

登録支援機関の方達も、想定以上に大変だと思います。
支援、頑張ってください。

貴方が感染したら、、、
外国の若者を感染させたら、、、
大変ですよ、、、。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント