帰国再開??

共通

コロナに関しては、まずは楽観論から、、、😄😄😄😄

予定通り12月末で一時停止が解除されるとして、、、入国再開。

申請手続きは年末の発表を待ってお正月休みに対応😄😄

待機は14日間を想定して手配。

待機中の日本語講習や生活ルール等の講習の段取り。

航空チケットも手配。

さあ、、入国が始まる!!

ベトナムとの定期便の増便も報道されてます。どんどん入国が進みます!!

忙しくなりますよ。

————————

待機施設の確保が結構大変だと思いますが、、それはそれとして、、、

★今週は「帰国します!!」問題を少し考えてみたいと思ってます。「帰国したくない」問題も、、、😄😄

入国再開は帰国再開。飛行機の便数は増加するでしょうから、帰国者も増加するのは必至でしょうね。

どこまで日本側が「帰国困難者への特例措置」を継続して特定活動許可するのかにもよりますが、在留資格変更時間切れ帰国者も出てくるかもしれないですね。

突然「辞めます!帰国します!」と言われても困りますよね。

逆に外国の若者側も同じです。

・帰国旅費の問題、・PCR検査の問題、・ワクチン接種証明書の問題、・空港迄の移動の問題、結構な手続きが必要ですから不安に感じてる人は多いです。「帰りたいが、どうすれば良いかわからない!」という元技能実習生も結構います。

ある日突然「帰国します!」と言われないために、まずは外国の若者ときっちりと話し合ってみてください、話を聞いてあげてみてください。 若者が何を考えているのか、どのようになりたいのか、何に迷っているのか、何に困っているのか、、、じっくりと最後まで話を聞いてあげてみてください。

あなたの考えや意見は、話を全て聞いた後で良いですから、、😄😄😄

ワガママ一杯、自己中心の若者もいますが、、あなたの考えを理解していて遠慮して本心が言い出せない若者も多いです。時間かけてでも、じっくりと話し合ってみてください。

人手不足だから、残って欲しいというのもあなたのワガママかもしれません。日本人の採用、他の外国人の採用、他の選択肢も検討してみましょう。

仕事が忙しいのに辞めて帰国したいというのもワガママかもしれません。但、、家族に会いたいというのは帰国するか家族を呼ぶかしか選択肢はありません。

帰国困難な状況が続いていましたから、帰国が再開すると高い紹介料払ったのにすぐに退職というのも発生するのでしょうね。まあ、自己責任ということで諦めるしかないでしょうね。

少し問題なのが、帰国出来るようになっても、日本に残りたい。日本に残りたいけど未だ在留資格変更が出来ない若者。 今の在留期限が切れる前にどうにかしなくてはイヤイヤ帰国になってしまいます。

ブローカーの餌食かなー。 なんちゃって技人国、なんちゃって留学生、そしてなんちゃって特定技能なんてのも出てくるかもしれないなー。 無理矢理結婚に走る若者も出てくるだろーな。日本人や定住者、永住者との結婚・・・

それを手伝う日本人、、、湧いて出てくるだろーな。

笑顔が増える事を祈ってます。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

😄😄😄😄😄😄😄😄😄

入国規制緩和情報はこちらに

http://tokuginouen.wp.xdomain.jp/

😄😄😄😜😜😜😜😜😄😄

修ちゃんの独り言は、ここに残してあります。

http://osamu9square.wp.xdomain.jp

😄😄😄😜😜😜😜😜😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
共通
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント