実習生は自転車通勤

技能実習

実習生は自転車通勤

技能実習生は会社の近くに寮や社宅を確保して、そのほとんどが徒歩通勤か自転車通勤。(中には会社の送迎がある場合もありますが、、)

このメリット、わかりますか?

日本人には都会で1時間も1時間半もかかって通勤される方がいらっしゃいます。
朝会社に着いた時には既に疲れてしまってます。就業後も又電車に乗って家に帰ってクタクタに。通勤手当が非課税で支給されますから、本人負担は無し。「交通費全額支給だ!良い会社だ!!」何か勘違いしてないかなー。
同じ8時間働くのに、疲れ切った社員と元気な社員、あなたならどちらを選びますか?
更に「残業してくれる?」長距離通勤の場合、残業に対する余裕度は殆どありません。 瞬発力無いんですよ。
昔、オモロい社労士コンサルタントがいまして、、「通勤手当なんて出す経営者はアホだ! 会社に近いところにすんでる社員を優遇しなさい。通勤手当出すなら、、距離に反比例した住宅手当を出した方が良い! 国税の決めた通勤手当上限150000円なんて出すなら、住宅手当として出してあげなさい。 近所に住んで元気で働いてもらった方が会社の為です!」なんて理屈を言ってた。
一理あるなーって感じてました。
いろんな会社で「実習生がよく頑張ってくれる、日本人社員よりも優秀です。」なんて話を聞きます。
ふと、、「この会社は徒歩通勤だったなー、、若いだけじゃなくて、疲れの度合いも違うのかなー?」なんて考えることが有りました。

外国人雇うなら、全額負担してでも近所に住んでもらいましょう。日本人に交通費払って雇用するよりお得かもしれませんよ。
😀😀😀😀😀😀

会社に近いと、支援するのにも指導するのにも便利です、結果も大きく変わります。 ゴミ問題なんてのも最悪会社に持ってきて分別なんてことも可能。 日本人が朝出社すると実習生が会社の清掃済ませてる、、なんてのも実習生あるある。
😀😀😀😀😀😀😀

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
技能実習
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント