技能実習制度が廃止されたら・その①

技能実習

今日も独り言

 技能実習制度が、もしも廃止されたら・・・その①

(これ、、1回じゃ無理なので、、少しシリーズになります😜😜😜

 特定技能の対象外の業種で外国の若者が雇用出来なくなって、頭を抱える社長さん達が沢山いらっしゃる😱😱😱😱

漁業

・棒受網漁業

建設

・さく井

・冷凍空気調和機器施工

・木製建具手加工

・石材加工

・石張り

・タイル張り

・ビル用サッシ施工

・シーリング防水工事

・ウエルポイント工事

・築炉

食品製造

・調理加工品製造

・生食用加工品製造

繊維・衣服

・紡績

・織布

・染色

・ニット製品製造

・縦網ニット生地製造

・婦人子供服製造

・紳士服製造

・下着類製造

・寝具製造

・カーペット製造

・帆布製品製造

・布帛縫製

・座席シート縫製

その他

・家具製造

・印刷

・製本

・強化プラスチック整形

・紙器・段ボール箱製造

・陶磁器工業製品製造

・リネンサプライ

・コンクリート製品製造

RPF製造

・鉄道施設保守整備

・ゴム製品製造

業界がまとまって、各省庁と交渉して、特定技能業種として認めてもらわないと外国人雇用ができない😱😱😱混乱するだろーな。

 「私に任せて貰えば許可出ますよ😎😎😎」怪しいコンサルの口車に乗ってグレーゾーン、ブラックゾーンでの在留申請増えるんだろーな。「なんちゃって技人国」同様「なんちゃって特定技能」出てくるんだろーな。技能実習での「計画の齟齬」と同じだな。

 海外で、これらの業種の即戦力外国人を探そうとしても殆どいない。縫製ぐらいかなー。海外で人気ある職種はどれだろーな😜😜😜😜😜

 技能評価試験は、それぞれの随時3級の試験流用でも良いが、筆記試験、なかなかレベルの高い職種もあるなー。

 この特定技能非対象業種の交通整理をするのに12年はかかる気がする。決定しても、それから国内&海外で試験やって、、、😱😱😱😱各省庁大変だ。

😄😄😄😄😄😄😄

業種と職種に関しては、各業界の協議会の判断と入管の判断基準、、、かなり甘く対応してくる可能性はありますね〜。 特定技能は矛盾が多いですからねー。仕方ない。

新たな対象業種も話題になってきてる。何年もかかるんだろーな。さてさて、、技能実習制度が、廃止されるのはいつ頃になるのかな〜😄😄😄😄😄

もしかして何十年も先の話なの?

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

Facebookの今までの投稿やら、こちらにまとめてありますので、よろしく。

修ちゃんの独り言

http://osamu9square.wp.xdomain.jp

  • 😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
技能実習特定技能
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント