実習生にコンドームを

妊娠

おっ、、、機構さん頑張ったね~。
みなさん、きちんと読んで、対応してあげて下さいね。

お忙しい方の為に、、要約を・・・

【妊娠したら】

○ 技能実習生向けリーフレットを渡し、色々な支援制度をきちんと説明してあげなさい。
○ 病院を選択してあげなさい。
○ 定期的に病院受診をさせてあげなさい。
○ 市町村での手続(母子健康手帳の交付等)を手伝ってあげなさい。
○ 不安なく妊娠に向き合える環境を整備してあげなさい。(仕事も含めて・・)
○ 実習計画の変更が必要なら変更届を出しなさい。
○ 入院の準備を手伝ってあげなさい。 (必要な物、入院に必要な書類・・・)
※ まあ、一人で病院に行かせて途中何かあったら大変ですから、連れて行ってあげましょうね。そうそう、出産したら赤ちゃん用の物も必要ですから揃えてあげましょうね。
○ 出産したら、大使館の手続きも含めてきちんと手伝ってあげあげなさい。
※ その先の帰国も有りますから、赤ちゃんのパスポート作ってあげましょうね。
○ 産前産後休業、育児休業制度の制度説明をして、しっかりと手続きや対応をしてあげなさい。
———————————————————-
機構のお役人も頭良いね~、ここまで書いたら理解する人いますよね。安全安心な出産が本質じゃない事。監理団体の方、実習実施者の方、頑張って下さいね。

僕なら・・・・どうするかな~。
入国する前にしっかりと説明しておくな~・・・
そして・・・・入国時のお祝いに、、、説明の中身を忘れないように、、、
コンドームのプレゼントかもしれない。

https://www.otit.go.jp/files/user/210713-71.pdf

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妊娠
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント