帰国ラッシュ!??

未分類

【帰国ラッシュ!😱😱😱

ベトナムとの定期便が飛び始める可能性が出てきましたね。まだベトナム国内の感染が拡大してますから、どう転ぶかわかりませんが、ベトナムの若者達が帰国するハードルは下がりそうですね。

ベトナム航空、ベトシエット、ANAJAL、便数が増えてチケットが販売されるようになれば、当然のことながら価格は下がります。今が隔離費用含めて20万円程度なのかな?どの程度まで下がるかなー。

まあ、ベトナムの正月ありますから帰国願望は強くなるでしょうね。

さて、、受け入れ企業の方、管理団体の方、既に動かれてるとおもいますが、、来月、忙しくなりそうですよ。しっかりと準備して、関係者としっかりと話し合いをして、トラブルミニマムで乗り切りましょうね。

(帰国する?しない?)

突然の「帰国します!」通告もあるでしょうね。 中には「帰国します! ただ条件によっては帰国しないであげても良いですよ😎😎」なんて条件闘争始める若者もいるでしょうね。 

くれぐれも帰国旅費を条件に入れて交渉しないように。帰国に要する費用は日本側負担ですから、下手な交渉をやらないに限ります。

まあ、いずれ入国も始まるでしょうから、帰国願望の若者は、とっとと帰国させるのが良いかもしれませんね。下手に引き留めても「会社が帰国させてくれません!帰るなら自分で金出して帰れと言われてます!」入管や機構やユニオン等に駆け込まれても大変ですよ。企業が旅費出さないなら、監理団体が出すしかないですねー。

通常の帰国時の処理に加えて、、、

帰国前のPCR検査や帰国後の隔離等の段取りが必要ですので、お忘れなく。

そういえば、12月帰国じゃなくて1月以降の帰国ですから、2022年度の住民税が有りますから、面倒くさいかな? 年末調整済ませて、給与支払報告書を役場に出して、それで住民税計算してもらって、、、

とりあえず、年末調整終わらせておいて、、、帰国が決まったらすぐに役場へ問い合わせ、、、ですね。

年金の脱退一時金請求の説明もしてあげてくださいね。 納税管理人になって源泉税の還付請求するなら、その手続きもお忘れなく。

賃貸住宅なら、部屋の破損等、、しっかり確認しておかないと、後々家主さんとトラブルになりますよ。

とにかく、、帰国だけでも大忙しになりますから、、、チェックシートでも作成して、漏れがないようにしっかりと対応してあげてください。

勝手に辞めた!と、放り投げたら、最近は、技能実習批判のいろんな団体が湧いて出てきてますから、面倒臭いですよ。やるべき事きっちりとやって帰国してもらうのが1番ですよ。

他にも気になる事が有りますが、、、まあ、、各航空会社の1月の航空ダイヤ発表見てからですね。

今は、、覚悟を固める時期。

帰国ラッシュが始まりそうです!

https://www.facebook.com/100007874972485/posts/3154317141507421/?d=n

【独り言】

元技能実習生、、、別の会社で特定技能や特定活動に変更した若者、、、、「辞めます!帰国します!」が出てくるでしょうね。

特定技能受入機関の方、登録支援機関の方、トラブルにならないように上手に対応してあげてくださいね。職業紹介所が絡んでる場合もありますね。

 退職や帰国に関する色んな手続きは自己責任だ!! と突き放したら確実に、人権派やら可哀想派の方達が出てきますから、ご注意下さいませ。 「やってくれなかった!」「説明してくれなかった!」「騙された!」言いたい放題言われて支援能力無し!受け入れには不適と認定されてしまうかも、、、ご注意下さい。 人権派のヒーローさん達出てきても面倒臭いですからねー。

きっちりと退職&帰国の支援をしてあげましょうね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント