【指定国から外れる】3/26投稿

未分類
【指定国から外れる】
ミャンマー、モンゴル、ネパールが指定国から外れましたね。
ラッキーと言おうか、残念と言おうか、関係者は複雑な気持ちでしょうね。
————————
⭐️3日間の無料での食事と宿泊がなくなります。
 認定ワクチン3回接種してなければ、自宅待機となりますから、個室管理を基本とした施設での待機、食事の段取りが必要となります。
個室管理等の要件は以前よりかなり緩和されてますが、タコ部屋、雑魚寝、2段ベッドはアウトですからお気をつけて。トイレや浴室、食堂に厨房の共用も許されてますが、接触を避ける必要有りますし毎回消毒も徹底してあげてくださいね。
⭐️ワクチン接種3回してない人の、3日目以降のPCR検査は自費となります。
検査機関は政府認定の検査機関だけです。自分で検査キット買ってきてもダメです。検査結果は当日は無理でしょうから、待機期間は3日ではなくなります。
Q&A 12pageしっかり読みましょう。https://www.mhlw.go.jp/content/000907573.pdf
そして認定検査機関はここ、
かなり忙しくなってますから、、断られても、腹を立てないようにしてあげてくださいね。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ミャンマー、モンゴル、ネパールからの入国の段取りされている方は
⭐️待機施設の確保をしましょう。
同時に、3日目以降の検査を実施するのかしないのかを決めましょう。
検査しないのであれば、入国日から8泊9日の宿泊施設を確保しましょう。検査するにしても、4泊5日では難しいですから、5泊6日確保しておくべきですね。郵送なんてのも有りますが、郵送してたら更に数日ズレるかも。(翌日配達には速達書留使うしか無いかもね。)
★3回ワクチン接種者とそれ以外。扱いが異なります。ご注意下さい。
自主検査、受け入れ側の段取りが必要ですよ。検査機関に連れて行くとか、検体取るのに一人一人説明して回って、、、😱😱😱😱頑張ってくださいね。
再度スケジュールの確認を、スタッフの確認を、通訳の手配確認をやってリスケしてください。
————————
と、ここまで書くと、、ベトナムが羨ましく思えませんか??
政府が全て段取りして無料で隔離して食事手配してくれて、検査までしてくれる。
ベトナムの若者達を受け入れてる方達も、、いずれ指定国から外れる事を想定して、、その対応を考えておきましょう、、受け入れ側の工数は確実に増えると思いますよ。
最も手間が少ないのは、、受け入れる外国人全員が日本政府に認められたワクチンを3回接種していてその証明書を持っている場合のみです。1人でも接種してなかったら、手間は増えます。
😄😄😄😄😄😄😄😄
————————
そうそう、、実際にあった想定外の出来事。
その①
対象国からの入国で、2回接種者と3回接種者が居るので、全員3日間隔離にする為に、3回接種者に証明書を提出しないで隔離してもらおうとしたら、、、本人が正直に3回接種だと証明書出して申請。1人だけ空港から放り出されてしまい。出迎え準備してなかった監理団体が大騒ぎ😄😄😄😄 それなら接種証明書持たせなかったらよかったのに。
その②
非指定国からの入国。空港で解放ですから待っていたら1人出てこない😱😱😱😱😱
「あなたはどこからきましたか?」
「○○○○からきました😄
母国ではなく、、トランジットの国を返事。
ご存知、現在アジア最大絶賛感染拡大中の韓国仁川空港から飛んできた実習生。
トランジットは関係ない事をしっかりと外国の若者に説明、理解させておきましょうね。
「あなたはどこからきましたか?」
😜😜😜😜😜😜😜😜😜😜😜😜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント