想い出

未分類

【独り言、、思い出】

45年前ハワイへ行ったのが僕の海外スタートだなー。

韓国トランジットでオーバーブッキング😱😱入国予定の無い韓国で1泊。大韓航空手配のハイアットリージェンシー泊、翌日市内観光だったなー。 海外では想定外の事が起こるんだ!ってのを経験したなー!

そして海外への考え方、見方が一気に変わったのが、、二十数年前に中国へ行ってからだなー。山西、河南、寧夏ウイグル、四川・・・仕事の都合で山奥ばかりへ沢山行ったなー😄😄😄😄 禿山の斜面の洞穴住居、とんでもないトイレ、見たことのない食材、重機無しで1000人前後が並んでツルハシとスコップで高速道路作ってたり、、

タイムスリップでもした感覚、、面白かったなー。 最初はシェラトンやら五つ星ホテルに泊まってたが、あの頃から、とんでもないホテルに泊まる事が増えていったなー。

蛇口開くと茶色い水、湯の出ないシャワー、壊れた家具、、、品数が数点しか無い朝食バイキング😄😄😄😄 とにかく驚きの連続でオモロかったなー。

海外では高級ホテルに泊まっても面白く無いですよ。高級ホテルに泊まるなら日本が1番。清潔で安心です。海外で泊まるのはとんでもないホテルが良いです。必ず驚きがあります。話題が増えます。😄😄😄😄

色々あって、、とうとう中国語喋れないのに成都には半年以上住んでたからなー。

カンボジアでも驚きの連続だったなー。 電気ガス水道の無い家😱😱😱 牛の糞を地中に、、、発生したメタンガスをホースで家の中に、、、調理とガス燈の灯り。 水は手押しの井戸。1階に牛や豚や鶏。2階が部屋。

どの国も貧富の差が大きく、実習生なんかも裕福な家の若者、貧しい家の若者、両方いますねー。

そういえば、カンボジアで自宅がバナナの葉で作られた電気ガス水道の無い家の子と、ランクル2台所有してる金持ちの家の子が同じ実習実施者の所に。2人とも元気で、まだ日本に残ってるなー。

 ミャンマー、フィリピン、インドネシア、タイ、ネパール、ブータン、チャンスがあれば、やはりど田舎探索ツアーに行ってみたいですねー。 首都を見ても仕方ないですからねー。田舎がオモロいですよ。

 

😄😄😄😄😄😄😄😄

早く入国再開しますように、、、😄😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント