余計なお世話2

未分類

【余計なお世話】

明日から入国が開始。

受付済証は単なる登録手続きですから、これは時間の問題。

そんなことよりも問題は、以前にも書きましたが、、

①入国前の感染によるトラブル

②入国時の教育レベル低下によるトラブル

まずはこれを覚悟するしか無いですね。腹さえ括ればとうにかなるかもしれません。金がかかるって話です。

③帰国者増加によるトラブル。

入国再開に合わせて、飛行機✈️増えますから、、出国も増加していきます。特定技能、特定活動で日本に残っていた若者も帰国を始めます。 元技能実習生の場合帰国旅費の問題があります。主要空港からのみの出国ですから、地方に住んでると72時間前の検査も含めて、金と時間と人とかかります。中国の事前検査要件の強化も影響は大きいですね。 しかし本人が「帰国します!」と言うのなら、とっとと帰国してもらうってのは悪い手ではありませんよ。無理に引き留めないことです。😄😄😄😄

————————

若者が入国してきたら、、、、

④ベトナム含めて東南アジアの国コロナ感染者は絶賛拡大中。

空港での検査と3日目の検査での陽性発覚は覚悟しておかないといけません。濃厚接触者となる確率も計算しておくべきかもしれないですね。

入院施設隔離施設はパンク状態でしょうから、若い元気な外国の若者は自宅待機ですね。「日本人が病院に入れないのに、外国人を入れるのか!!」反対派のデモにでも発展してもらっては困ります。

受入責任者の責任。、しっかりと隔離状態で自宅待機させてあげましょう。

入国後感染ってのは、待機期間も延びますし、対応スタッフの増員は必至かもしれないですね。広範囲エリアで営業されてる監理団体や支援機関の方は地獄かもしれないですね。最悪、陰性者grp、濃厚接触者grp、感染者grp..更に陽性者でも症状によって待機解除されるまでの期間が異なります。 

1回で全員移動すれば良い、、、なんてスケジュールは一瞬で崩れます。

これも覚悟が必要です。

⑤いい加減な個室管理で対応予定されてる受け入れ責任者の方は大変だと思います。クラスター発生させてマスコミに嗅ぎつけられたら、面倒臭いと思いますよ。 痛い目に遭いますよ。 一昨年のレジデンストラックの時と同様、バストイレ含めた個室を確保しましょう。

とはいえこの騒動はある期間過ぎれば収まります。

⑥更にその先継続的に苦労が予測されるのは、入国後、配属後に外国の若者に教育指導をされる担当の方。

問題は、、コロナの影響で強い2極化傾向が予測される事。日本語能力の2極化、日本文化理解の2極化。 1年、2年入国待ちの間に日本に対する想いや夢もそれぞれ大きく変化しています。借金も膨らんでいるかもしれませんよ、ご注意下さいませ。

タイミング的にも、日本国内はまだオミクロン株感染中。夢も変化、感染状況も変化、、 従来以上にバラツキの多い個別対応の必要な若者の比率が増えることは間違いないと思ってます。

そして、今までにない一度に大量の入国、研修、配属も短期間に計画されると思います。

受け入れ担当者の方、大変だと思います。頑張ってください。

送り出しも、受け入れ団体側も、コロナの影響でその体制はどちらかと言えば縮小されています。そこに大量に出国、入国してくるとなると、、、混乱必至だと思います。

手抜きして、問題を更に拡大させることの無い事をお祈りしておきます。

日本語研修にしても、N5レベルとN 2レベルを同時に教えるってのは、、、至難の業。どうしてもどちらかに標準合わせてしまいます。

講師増やして対応できれば良いのですが、、、。切り捨てられた方からの不満は必至ですからご注意を。小学1年生と中学1年生を同時に1人で教えるにはどうするか、、、なんて話になってしまいます。

————————

⭐️海外からの外国の若者の雇用でよくある話。

「聞いていた話と違う!」

これ、外国の若者側にも、日本の雇用側にも有ります。

特にブローカーさんが絡むと確率は確実に跳ね上がります。

(若者側、、、、)

給与総額と実際の手取り額

残業休出含めての給与説明

条件付きの各種手当

各種控除金額の理解

現地と日本の物価差の理解

(日本側、、、、)

会話ができると聞いていた。

雇用契約書で納得してると聞いていた。

きちんと説明してくれてると思ってた。

経験があると聞いていた。

即戦力だと聞いていた。

聞いてない話が沢山ある。(宗教、刺青、持病、家族構成、前職、学歴、借金、、、、)

まあ、、、他の団体を介さない完全な直接雇用なら自己責任。あなたが甘かった。

そうでない場合は、仲介業者や受け入れ団体に強く申し入れるしかないですね。

ただ、、ブローカーさん達は他責発言して逃げちゃいますから、、諦めて下さい。

きちんとした団体とお付き合いして下さい。

そしてこの「話が違う!」の先に、、、転職問題が勃発。

特に、特定技能では高確率で発生しますから、ご注意下さい。既に今回の新規入国者の転職を狙ってらっしゃる魑魅魍魎ブローカーさんがいらっしゃいます。 不平不満を持ってる外国の若者に甘い言葉で転職を誘ってきます。ご注意くださいませ。不平不満、愚痴を求めて、どこからともなく現れてきますよ、、、😄😄😄😄

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類
シェアする
修ちゃんをフォローする
修ちゃんの独り言

コメント